エンジェリック・ハウル

近況報告

 最近手入れが面倒で使わずにいた鉄のフライパンを引っ張り出してきて、また使っている。鉄のフライパンは、テフロンのフライパンと違って気兼ねなく強火にできるところがいい。実際、強火でさっと炒められ、チャーハンなどの炒めもの系は有意に美味しく作れている気がする。手入れは、熱湯をかけてブラシで擦って焦げを落としたあと、火にかけて水を焼き切る。どうせ焼き切るし、油の被膜が落ちるので洗剤は使わない。しばらくフライパンを育ててみたい。

 主食にと餅を買ってみた。割と遅めに帰宅したときに限って、冷凍ご飯のストックがなくて難儀することが多い。しかし、米だけを主食にしなくてもいいのではないかと思い至った。非常用に、餅なり、乾麺なり、豆なり、芋類なりを主食にできると時短できていいと思う。餅料理を研究したい。

 青ブタのアニメがおもしろく、毎週楽しみにしている。原作でいうと、何巻までやるのだろう。場合によっては原作を読んでみたい。桜島先輩が可愛すぎて生きるのが辛い。

 dアニメストアで、気まぐれに氷菓を観はじめた。小説は読んだことあるのだが、アニメは観ていなかった次第。24話あるので時間が溶けて仕方ない。

 正直テレビ台を処分したい。テレビはバンカーズボックスの上にでも載せておけばいい気がする。

 土曜日は昼過ぎから出かけた。まずは有楽町を散策した。丸ノ内線で新宿へ移動し、伊勢丹で服を眺めた。秋葉原で知人と食事の予定だったので、適当に切り上げて丸ノ内線淡路町へ。淡路町で訪ねてみたかったカッフェが二軒とも閉まっており、意気消沈しつつそのまま歩いて秋葉原へ。秋葉原ではヨドバシカメラにて、先日壊れてしまった電動シェーバーの新調を図った。販売員にいろいろ話を聞き、危うくヨドバシで買いそうになったものの、Amazonのほうが2500円も安かったので、Amazonで注文した。秋葉原でいつものカッフェにてコヒを啜り、友人の到着を待ってサイゼで食事し、ついでに軽く飲んで帰宅した。

 今日は8時過ぎに目が醒めた。朝から掃除したりごろごろしたりしつつ、昼はレトルトのパスタを食べ、昼過ぎには食材を買い出しに出かけた。クレープが安くなっていたのでクレープを食べ、書店でライトノベルを手に入れ、スーパーに寄って帰宅。アニメを観て、いまこの記事を書いている。

f:id:nyaa0805:20181111164015j:plain

 

f:id:nyaa0805:20181111164135j:plain

 

読書

 

理想の彼女と不健全なつきあい方 (ファミ通文庫)

理想の彼女と不健全なつきあい方 (ファミ通文庫)

 

 

 

兎に角主張したいこと

 雰囲気のある古民家に住んでみたいと思う。というのはともかく、家やマンションを新築で買う意味がよくわからない。奮発してタワマンを買ったとして、なかの家具がニトリばっかりだったら寂しい。既成ゆえ不便なところもあるかもしれない、賃貸だか中古住宅だかを、工夫で快適な環境に育てるほうがいいのではないかと思う。その点、居抜きのリノベーションは賢いと思う。

 自分以外は全員が狂人だと思って過ごしたほうがいい。なにか理不尽なことを言われても、相手は狂人なのだから気にする必要はない。所詮気違いの言うことなのだから。