ちぎれた記憶の脚色作業

近況報告

 近所にあるコワーキングスペースに行ってみた。学生は300円で7:00-23:00まで使用可能、飲み物は持ち込み自由とのことだった。wi-fiの速度もなかなか早かったと思う。自宅の回線が遅すぎるので、大容量のファイルを落としたいときは利用してみたい。普通に勉強や読書目的に来てもいいかもしれない。閑散としており、居心地もよかった。

 冬、暖房を切って寝ると凍える問題を解決するために、自宅で寝袋を導入しようかなと思っていたが、外出用に使っていたmont-bellのフリースを着て寝ればいいのではと思い立った。とりあえず洗ったので、これから気温も低くなってくると思うので、部屋着としての運用を試みたい。

 土曜日は思い立って蔵前に出かけた。昼前に到着したが、目当ての有名な定食屋さんは開店前なのに長蛇の列で並ぶ気が失せ、他に行ってみたかったハンバーガー屋で食事とした。何件か雑貨屋を覗いたり、チョコレート屋で激甘ブラウニーを食べたり、レトロモダンなカッフェでコヒを啜った。下町のなかに新生のお洒落ショップが点在しており風情があった。帰りは東京駅の丸善本店にて本を手に入れた。ついでにKITTEに寄って帰った。

 今日は昼間で家でだらだら過ごし、午後から学園祭を冷やかしに行った。もう、学園祭でもないと全学のキャンパスに足を運ぶことはない。毎年一人で学園祭を練り歩き、あのとき他の学部に入っていたら、とか、あのサークルに入っていたら、とか、あったかもしれない学生生活を空想する。出店で適当に食べ物をつまみながら、ミステリ研究会のカフェでショートミステリを読んだり(結局自力で犯人は当てられなかった)、JAZZ研究会のカフェで生演奏を聴いたりしていた。

 ユニクロのインナーダウンを購入した。襟を折ることができて、コートを羽織ると外から見えなくなるのが特徴。薄いので、脱げば丸めてカバンにも入れられる。長袖モデルはネットでしか注文できなかったのだが、届くのがいつになるんだろう。冬の対策を進めたい。

 

f:id:nyaa0805:20181104172717j:plain

蔵前の神社の狛犬

f:id:nyaa0805:20181104173130j:plain

2年ほど使用しているjacouの財布



 

読書

 

 

アマルティア・セン講義 経済学と倫理学 (ちくま学芸文庫)

アマルティア・セン講義 経済学と倫理学 (ちくま学芸文庫)

 

 

 

私はあなたの瞳の林檎

私はあなたの瞳の林檎

 

 

 

君の話

君の話

 

 

 

兎に角主張したいこと

 どんぶりの料理を作っていきたい。そのほうが洗い物の手間が省けると思う。