寝息よりそっと夜明けが来る

近況報告

 dアニメストアを契約してみた。確かにAmazon Primeよりは多いラインナップだけど、放送終了と同時に削除される作品も多くて、過去作はそんなに観れない印象。過去作も少なければ思ったよりアニメを観る時間も思ったほど割けず、無料期間が終わったら解約しようかなと思った。

 ニトリで安いミルクパンを手に入れたので、寒くなってきたので、ここ最近ロイヤルミルクティを淹れている。といっても250mlの湯に2個のティーバッグを3分ほど沸騰させながら煮込んで牛乳で割るだけなのだが。わざわざ茶漉しで濾すのが面倒で、ティーバッグのまま茹でてしまっている。やはり直火で煮出すと、キレのある渋みが出てロイヤルミルクティらしさがある。満足した。

 Amazonのレビューでこき下ろされてる本が読んでみると意外と面白かったり、その逆もまた然りだったりすることであるなあ。今週は、読みたかったけど読めてなかった本を数冊読めた。読書の波が来ているかもしれない。

 携帯電話をiPhone XRに機種変更した。ここ一週間は携帯電話が故障していたので助かった。色は黒。ケースやら保護フィルムやら買ったら生活費がかなり苦しくなった。ややデータ移行に戸惑うも、しばらくしてもとの環境を再現できた。機能面ではまず画面が思ったより大きかったが、徐々に慣れてきた。持ち方を工夫すれば片手で操作できなくもない。落とさぬように、かっこ悪いけど背面リングくらいはつけてもいいかもしれない。Face IDは思ったより優秀だけど、寝起きで横になりながら解錠したいときには弱い。ポートレートモードでボケる写真を撮れるとのことだったが、物撮りでは思ったほどボケず期待はずれではあった。

 今日は朝から本を読みつつ勉強し、昼食を摂って皿洗いを済ませ、昼過ぎから駅前に来ている。駅前の小さい本屋にはじめて入ってみたが、品揃えはさほどだった。カッフェに入ってこの記事を書いている。

 

 

 

f:id:nyaa0805:20181028151707j:plain

 

考え事

 あのときは良かったなんて人生を送らないために今を最高にしていきたい。

 

読書

 ・あたし、完璧本気じゃん

Just Because! (メディアワークス文庫)

Just Because! (メディアワークス文庫)

 

 

 ・モーレツに働く社会人を風刺している

狭小邸宅 (集英社文庫)

狭小邸宅 (集英社文庫)

 

 

 ・SF短編集。最後の短編が良かった。

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワ文庫JA)

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワ文庫JA)

 

 

 ・ずっと積んでたけどなかなか良かった。

 

 ・メタごった煮な構造の小説。

異セカイ系 (講談社タイガ)

異セカイ系 (講談社タイガ)

 

 

 ・やや百合ちっく。

青年のための読書クラブ (新潮文庫nex)

青年のための読書クラブ (新潮文庫nex)