空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

アフターダーク

近況報告

 今週はまあまあ忙しかった。朝が早いので22時就寝、6時起床の健康生活を送っていた。

 9月分の家計簿をつけた。9月はほとんど外食せず、ほぼ自炊していたのだが、生活費が1万円浮いていた。不要不急の外食を避けたのが幸いしたか。

 iOSをアップデートしてから、スクリーンタイムといって、どのアプリを何分間使っていたかの統計が分かるようになった。統計によると、先週1週間はなんと1日平均2時間半もiPhoneを使っていたらしい。流石に使いすぎではなかろうか。

 昨日は表参道~青山あたりを散策して洋服を見ていた。3年ほど頻繁に履いている黒のチノパンがボロボロになってきた(ポリウレタンが入ってるからか?)ので、黒の細身のボトムが欲しい所存。通年履けるのがいいので、薄い生地だと嬉しいのだが、もう秋冬の入荷の盛りで厚い生地のボトムしか置いてなかった。いつものカフェで珈琲を飲みながら読書し、知人と合流して食事した。

 今日は晴れて気温も夏並みに上がるということで、午前は洗濯機を3回も回してしまった。普通の洗濯物、羽毛布団、セーター類を洗濯した。羽毛布団というのは、洗濯できないものと思い込んでいたが、洗濯機に毛布・布団用コースがあり普通に洗えた。1日干していたらふかふかな布団に戻った。セーター類もいままで風呂桶で手洗いかクリーニングに出していたのだが、洗濯機のドライコースが使えるらしく、生地が伸びることなく洗濯できた。

 洗濯を済ませた後は、レトルトパスタとサラダで昼食とし、図書館で少し勉強した。同時にMac OSのアップデートも済ませた。というのも自宅のネット回線は貧弱すぎて時間がかかりすぎるので、図書館の強力な回線で一気に片を付けようと思っていたのだった。アップデート自体は問題なく終わったと思うのだが、なぜかSafariからhatenablogにログインすることができず、今はデスクトップのChromeからこの記事を書いている。あとは就活関連のメールを書いた。夜はラーメンを食べに行った。

 明日は食料品の買い出しを済ませたら勉強なり読書なりに充てたい。来月末に試験が控えているので。

 

コインケース

 土屋鞄のL字ファスナーコインケース。一年ほど使用している。当初ののっぺりとした表情の革から、皺が入って少し味が出てきたか。常にポケットに入れており、割と雑に扱っているが、ほつれはない。

f:id:nyaa0805:20181007171507j:plain