夢ならたくさん見た

近況報告

 また2週間ほど更新をさぼってしまった。すまそ。

 今週は家事と掃除を頑張った。エアコンのフィルターやら洗濯機のフィルターやらを数年ぶりに掃除した。秋に備えて毛布を干すなどし、クリーニング屋に持っていってもだめだった白衣の襟の汚れを謎の石鹸できれいにした。二度と読まないであろうあまりおもしろくなかった本や、集めるのを断念した漫画などを50冊ほどブックオフで売り払った。二束三文で本を売るのは気が引けたが、メルカリなどで売ろうとすると発送が手間かと思って売ってしまった。手持ちのトレンチコートのボタンが外れかかっていたのだが、修理を依頼した。これは来週仕上がるそう。

 家計簿をここ半年ほどサボっていたのだが、8月分を改めてつけてみたところまあまあ赤字だったのでこれから緊縮財政を敷いていく。

 今週はポリクリで提出の必要があるが結果の紙をなくしてしまっていた各種抗体検査を病院で受けたり、割れてIC機能が使えなくなった学生証を再発行したりという手続きをしてお金も時間もなくなってしまった。

 君の膵臓をたべたいのアニメ映画を観に行った。が、期待していたほど良くなかった。ヒロインが膵臓の病気を患っているとのことだったが、結局なんの病気なのか明らかにならなかったのが医学的に物足りなかったうえ、いまいちオチがわからず感動しそこねたのである。しかし、作画は良かったので観ていて退屈ではなかった。

 久しぶりにマキネッタでカフェラテを淹れてみた。酸化してまずくなった古いコーヒー豆でも、ラテにすれば味を誤魔化せるようになると思う。

 夜は毎日自炊できた。自炊するにあたって週2回ペースでスーパーに寄っているのだが、週1回で買い出しが完了するように冷蔵庫を運用していけたらなと思う。

 最近、helinoxのチェアワンなる椅子を手に入れた。アウトドア用であるので分解可能で、重量は1kgほど。細い骨組みに布が貼ってあるだけの構造だが、140kgの耐荷重があって、体をすっぽりつつむ形状なので読書に最適と思う。地上高30cmなのでローテーブルと組み合わせて食事にも使っている。というか一日の殆どをこの椅子の上で過ごしている。2018年ベストバイかもしれない。

 早いところ積読を消化してリセットしてしまいたい。積読が多すぎて一年前に積んだ本すらある。買った当初は興味があった本でも、1年経つと熱が冷めてしまい積み続ける悪循環がある。ひとまず積読を消化するまで新しい本は買わないようにしたい。

 いつでも実際に引っ越すかどうかは別にして、いつでも引っ越せる程度まで断捨離が進んできた。この調子で物を減らして身軽になりたい。

 鼻炎で鼻水やくしゃみが止まらないときの常備薬として、昔からパブロンを持っている。パブロンはシャープな効きではあるが、副作用で尋常でなく眠くなるので、用量2カプセルのところを1カプセルで服用するなどして調節していたが、調べると今は中枢作用の少ない、もっといいOTCの抗ヒスタミン薬があるらしい。今度薬局で探してみたい。

 秋に備えて極暖ヒートテックを揃えたい。今使っているヒートテックはどれも5,6年使っているのでそろそろかえどきかと思う。ただ5,6着揃えるとすると高くつく。しかしこの先数年の秋冬を快適に過ごせると思えば、そんなに高くないかもしれない。

 今日は9時間ほど寝たのに2度も昼寝をしてしまい、これから寝付けるか怪しい。その他は本を読むか、勉強するか、ご飯を作るかしていた。結局一歩も家から出ていないが、本が処理できたので有意義な1日ではあった。

 

兎に角主張したいこと

 いかに舐められないかが世渡りには重要。舐められないためには、狂人として振る舞うか、体格で威圧するかしかない。

 

読書

 

ゲンロン0 観光客の哲学

ゲンロン0 観光客の哲学

 

 

 

〈ジャック・デリダ〉入門講義

〈ジャック・デリダ〉入門講義