空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

昨日見た夢はもう忘れてしまったけど、この鼓動はまだドキドキしてるよ

近況報告

 生活があり得ん忙しく、ここ一か月ほどはこのブログが更新できていなかった。

 土曜日は二度寝して起きたのが11時過ぎだった。近所のパン屋でサンドイッチを購入し、昼ごはんとした。そのあとは少し勉強し今期アニメをチェックした。今期はあそびあそばせ、ISLAND、はるかなレシーブ、京都寺町三条のホームズあたりを追いかけたい。Apple Storeに出かけてiPadを物色した。手持ちのiPad Airを売却し、Apple Pencilが使える新型iPadないしiPad Proを手に入れようという魂胆があった。新型iPadiPad Proで文字を書いてみると、純正のメモアプリでは、新型iPadではワンテンポ遅れて文字が浮かび上がってきて少し違和感があった。自分が文字を書くのが早いせいもあるかもしれないが。しかし今後導入しようと思っている、pdfを取り込んで文字を書けるというGoodNotesなるアプリでは、新型iPadiPad Proも、書き心地は大差ないように感じた。機を見て新型iPadのほうを手に入れたい。

 今日は二度寝して11時前に起床した。さっそくスーパーへ食料の買い出しに行った。しかし、尋常じゃない暑さだと思う。エアコンの設定温度と室温が4℃も乖離して平衡してるし、乾燥で喉と鼻にきてるし、いくら水を飲んでも飲み足りないし。スーパーから帰ってきてしばし虚脱してこの記事を書いている。この後は本を読んだりしてゆっくり過ごす。

 

 

兎に角主張したい事

 自炊をするときに、なるべく毎食違う食材を使うようにしていたのだが、いかんせん買い物が複雑になることに遅まきながら気づいた。というわけで、食材縛りで自炊をやってみようと思う。すなわち、一週間を豚こま肉と紫蘇だけとか、鶏肉ともやしだけで生活とかしてみたい。同じ食材を使い続けて飽きずに生活するには、自ずと料理の応用力が試されることと思う。

 

読書

 

図書室の海 (新潮文庫)

図書室の海 (新潮文庫)