昨日見た夢はもう忘れてしまったけど、この鼓動はまだドキドキしてるよ

近況報告

 生活、特に週末があり得ん忙しく、ここ一か月ほどはこのブログが更新できていなかった。備忘録的な立ち位置ではあるが、万が一、更新を待っていた人がいたとしたらお待たせしました。どんなに忙しくても、短い記事でいいのでせめて生存だけアピールしていきたい所存。

 週末について振り返ると、そこそこ暇だった。土曜日は二度寝から生還して起きたのが11時過ぎだった。近所のパン屋でサンドイッチを購入して昼ごはんとした。そのあとは少し勉強し、今期アニメをチェックした。今期はあそびあそばせ、ISLAND、はるかなレシーブ、京都寺町三条のホームズあたりを追いかけたい。夕方から志望科の後期研修の勧誘会に参加した。志望科は2,3科あるが、とにもかくにも科の雰囲気が自分に合致しているのか知るのが目的で参加した。2時間ほど講義形式の説明会があり、夜は近所の居酒屋にて懇親会があった。タダ飯タダ酒を得て日付が変わる前に帰宅した。

 日曜日は7時に起床し、朝からスーツを纏って就活イベントへ。冬用の裏地がついてるスーツしかないので、暑くて汗が止まらなかった。いずれ来年度の就活で必要になるので、早急に春夏用の生地が薄いスーツを仕立てる必要があると思った。5,6の病院の説明を聞いて昼過ぎには退散した。いくつか興味が湧く病院がピックアップできたので、夏休み中に見学に行きたい。初期研修なぞどこでやっても同じだと思っているので、立地・給与・忙しさの3つのパラメーターを考慮して就職先を選びたいと思っている。

 会場を後にしてから、Apple Storeに寄った。手持ちのiPad Airを売却し、Apple Pencilが使える新型iPadないしiPad Proを手に入れようという魂胆がある。新型iPadiPad Proで文字を書いてみると、純正のメモアプリでは、新型iPadではワンテンポ遅れて文字が浮かび上がってきて少し違和感があった。自分が文字を書くのが早いせいもあるかもしれないが。しかし今後導入しようと思っている、pdfを取り込んで文字を書けるというGoodNotesなるアプリでは、新型iPadiPad Proも、書き心地は大差ないように感じた。機を見て新型iPadのほうを手に入れたい。

 そのあとはいつものカッフェに寄って休憩したのち、二郎インスパイア系ラーメンを食して帰宅した。

 今日は朝から二度寝して11時前に起床した。さっそくスーパーへ食料の買い出しに行った。しかし、尋常じゃない暑さだと思う。エアコンの設定温度と室温が4℃も乖離して平衡してるし、乾燥で喉と鼻にきてるし、いくら水を飲んでも飲み足りないし。スーパーから帰室し、しばし虚脱してこの記事を書いている。この後は本を読んだりしてゆっくり過ごす。

 来週末はというと、横浜を散策しようかと思っている。フォトジェニックなスポットで映える写真を撮りたい。

 

兎に角主張したい事

 自炊をするときに、なるべく毎食違う食材を使うようにしていたのだが、いかんせん買い物が複雑になることに遅まきながら気づいた。というわけで、食材縛りで自炊をやってみようと思う。すなわち、一週間を豚こま肉と紫蘇だけとか、鶏肉ともやしだけで生活とかしてみたい。同じ食材を使い続けて飽きずに生活するには、自ずと料理の応用力が試されることと思う。

 

読書

 

図書室の海 (新潮文庫)

図書室の海 (新潮文庫)