夜をとめないで

近況報告

 今週は月曜の夜に降り出した雪が火曜日にはだいぶ積もっていた。暖かい地方の出身だからか、滅多に雪をみたことがないので、積もってる雪をみると珍しくて、少し嬉しくなった。交通は麻痺していて大変だったのだが。最近は失敗することもあるが、概ね朝型の生活に持ってこれていると思う。朝、コーヒーを飲みながら、寝ていた間のタイムラインを把握するためにも、早寝早起きは継続したい。

 週末は金曜日が10時くらいから暇になったので、パンケーキを食べに行った。その後は食料を買い込んだ。土曜日は朝からずっと溜まったアニメを観ていた。昼は味噌味のカップ麺を啜り、家事をこなしたり少し勉強したり再びアニメを観たり本を読んだり料理したりしていた。この日はダーリン・イン・ザ・フランキスを観はじめた。ロボットアニメということで敬遠していたのだが、いざ観てみると人間関係の機微も丁寧に描写されていておもしろかった。負けヒロインことイチゴちゃんがツンツンしていて可愛い。今期のアニメでは恋は雨上がりのようにヴァイオレット・エヴァーガーデンに次いでおもしろいかもしれない。BEATLESSは原作が好きで放送前から随分期待していたのだが、アニメはあまりおもしろなくて逆に驚いてしまった。

 今日も引き続き家に引きこもって積みアニメを処理するのに忙しかったのだが、昼ごはんを食べに外出するついでに立ち寄った無印良品にて、ルームシューズなるものを手に入れた。近頃は机に座って作業をしていると足が冷えて仕方なくて、なんとかならないかと思っていたのだが、実際に履いてみるとあれだけ冷えていた足が嘘のように冷えなくなり捗っている。

 外付けのbluetoothレシーバーがあると色々便利な気がする。今使っているプリメインアンプは、デスクトップのPCから有線で入力してパッシブ・スピーカーから出力している。ここに外付けのbluetoothレシーバー(最近はレシーバー内臓のアンプもあるようだが)を取り付ければ、iPhoneなどから遠隔でも入力できるようになる。現状音楽を聴くためだけにいちいちデスクトップを起動するのが手間なのと、ベッドなど離れたところからリモコン感覚で音楽まわりを操作できれば捗りそうだなと思う。

 

考え事

 明確な用途が思い浮かばなければ、過去1年間使わなかったものは次の1年間必要にならないと思われるので処分していいと思う。物というのはただでさえ増えていく傾向にあるから、むしろ積極的に減らしていかないと部屋が物で溢れかえってしまうんじゃないかなと思う。

 

読書

 

 

さらば、佳き日2 (it COMICS)

さらば、佳き日2 (it COMICS)

 

 

3秒で心電図を読む本

3秒で心電図を読む本

 

 

レジデントのための これだけ心電図

レジデントのための これだけ心電図