12/25-12/31

近況報告

 今日で冬休みももう折り返しに。休みと言ってもこれといって活動していたわけではないので、今週何やっていたのかいまいち思い出せない。*1本当は勉強を進める予定だったのだが、全くやる気が起きず全然できなかった。

 テレビが突然つかなくなって何事かと思ったら、TVケーブルのピンが外れて折れているのが見つかって、新調しないといけないなと思っているところ。あとは買い物に出かけた次の次の日に、身分証とSuicaを入れた小銭入れを紛失していることに気づいた。落とした場所はだいたい見当がついているものの、いかんせん帰省してしまっているので探しに行くことができないでいる。

 29日はコミケット1日目に参加した。前日の0時ぐらいから家事やら翌日回るサークルチェックをはじめたので、床についたのが2時で、3時くらいまで粘ったものの何故かこの日に限って入眠に失敗し、結局開き直って一睡もできず朝まで起きていた次第であったので、コンディションは最悪に近かった。10時に知人と国際展示場駅で待ち合わせ*2て待機列についたが、そんなに待たされず、だいたい11時過ぎに会場入りできた。目当てのいつも求めているサークルの同人CD数枚を1時間ほどで回収し終えた後は、西の企業ブースを冷やかしに行った。企業ブースでは、某美少女ゲームのマグカップを購入して、会場を後にした。だいたい2時過ぎに秋葉原に着き、程よいカッフェで一服した後は、焼き鳥屋に入って早めの晩御飯を食べた。その後は軽く飲んで帰宅した。

 30日は帰省のため、始発電車を乗り継いで早めの飛行機に乗った。*3昼前には実家に到着。*4親戚に挨拶などをしに行った。夕方頃から、連日の睡眠不足が祟ってか、頭重感、倦怠感、咽頭痛が出現し、風邪のひきはじめを予感。*5

 今日は10時過ぎに起床して昼過ぎから繁華街へ繰り出した。2冊ほど本を購入し、お気に入りのカッフェで本を読んだ。いつもは閑散としていてゆったりできるのだが、今日は年の瀬を物語るように、店内は喧騒で溢れており賑やかだった。

 というわけで実は今回はコミケット3日目には参加しなかった。欲しい本はいくつかあったのだが、ほぼ全部委託されるとのことだったので、パスしてしまった。といって、現地に赴いてまったく予定していなかった本を手にとり新しい出会いを見つけるのもコミケットの楽しさの一つであると思っているので、少し勿体無いことをした感じはある。

 今年は5月頃から隔週でその週の出来事をエントリーに書いてみる試みをはじめたが、まさかここまで続くとは思わなかった。*6拙い備忘録でも、目を通してレスポンスをくれている人たちがいるということで、やはり読み手を意識すると身が引き締まるところがある。来年も継続しているかどうかは分からない。もしかしたら、忙しくなってきて隔週の更新はやめているかもしれない。新しいテーマのブログを立ち上げているかもしれない。ただ何らかの形で内省の機会は設けていきたいところ。

f:id:nyaa0805:20171231212548j:plain

 

考え事

 「当たり前だから」とか「みんなそうだから」といった消極的(思考停止的)な考えで長いものに巻かれるのは、後々後悔の種になることが多い気がする。自分で考えて自分で選んだほうが、失敗したとしても納得がゆくのではないだろうか。ある生き方が正解だったかどうかばかりは、他人には推し量ることはできないからこそ、自分で決めたかどうかが大切な気がする。周囲の目を気にして他人が規定した生き方ではなく、自分で決めた人生を歩みたいもの。

 自分で決めるといって、無から有は生み出せないので、何かを参考にすることがある。何かを参考にする時には、間違っても思考を停止して何もかもを鵜呑みにしないように、ぜひ批評的・懐疑的なメガネをかけておきたい。今正しいとされている定説は、10年後には覆っているかもしれない。何もかもに噛み付くのが良いと思っているわけではないが、少なくとも耳障りが良くて、自分に都合のいい話には、裏があると思っておいたほうが良い。

 大なり小なり目標を持ちたい。今月は〜冊本を読むぞというような、月単位の小さな目標でもいいし、〜年以内に〜するぞといった数年単位の大きな目標でもいい。期限が過ぎたら、目標に対するアウトカムの達成度を評価して、次の目標に活かしていきたい。失敗しても一向に構わないが、失敗の原因を精査せずに放置するのは良くない。目標をはっきりさせることの効用は、手段が明確になることだと思う。手段がはっきりすれば、今何をすべきかが自ずと導かれるのではないだろうか。

 

読書

  実存の意味を問いかけてくる良書。

コンビニ人間

コンビニ人間

 

 

  刺激的なことが書いてあったがかなり参考になった。

研修病院選びかた御法度 第2版

研修病院選びかた御法度 第2版

 

 

 今週の一曲

芳川よしのが作るメロディーが好きなんですよ。*7


Yoshino Yoshikawa - Lovely Rainy Day (RE:NDZ remix)

 

 

それでは、皆さん良いお年を!

*1:まあ、無難に本を読んだり自炊したりしていた。

*2:小銭入れが見つからない騒動で30分遅刻した

*3:本当はもっと程よい時間の飛行機を取りたかったのだが、チケットを取るのを億劫がったせいで気づいた頃にはチケットがこれしかなかった。価格も高くついてしまったし散々。

*4:ドア to ドアで6時間ほどかかった模様、毎度ヘトヘトになる

*5:結局翌朝(今日)起きてみると治ってたので、単なる寝不足だったのだろう

*6:2017年最後の更新日は、奇しくも大晦日ということとなった。

*7:remixerのRE:NDZはlivetuneのkzの別名義。