12/11-12/17

近況報告

 今週(というか昨日と今日)はJust Because!を2話から最新話まで観ていた。展開はゆっくりだけれど、中身は高校生たちの青春群像劇という感じで、所感としては今期で一番おもしろいアニメかもしれない(青春コンプレックスを刺激されて胸がきゅんきゅんする)。ちなみに好きなキャラクターは後輩キャラの小宮恵那ちゃん。健気で感情表現がストレートなところが可愛い。

 週末について。土曜日は、朝は軽くアニメを消化しつつつ、出かける準備をし、12時前に秋葉原へ。MAZERUで30分ほど並んでまぜそばにありついた。その後は同人ショップなどを巡りつつ時間を潰し、フォロワーとサシのオフ会をした。オフといっても自分がいつも行くカッフェにてお茶をしていただけはあるのだが(オフ会は初めて対面するときのワクワク感が癖になる)。他愛のないことを話していたのだが、楽しかったのであっという間の2時間だった。本を読む方で、おすすめの本を教えてもらったので、近いうちにぜひ読んでみたいと思う。その後は神保町をぶらぶらし、程よい時間になったので晩御飯を食べ、バーに寄った(すぐ帰るつもりが、なんだかんだ終電間際まで居座ってしまった)。最近はウイスキーをロックで飲むのがお気に入り。味の好みとしては、甘いのも好きだし、ピート臭のするスモーキーなものも好きである。ボウモアラフロイググレンフィディックアードベッグ、ニッカフロムザバレル辺りが好みか。ボウモアは特に好きなのでうちにもある。今度はいわゆるジャパニーズウイスキーも開拓してみたいと思う。バーではマスターが、売り物ではないのだがと言ってイチローモルト(ジャパニーズの一つでプレミア価格がつくくらい入手しづらい。ちょうど今やっているアニメの「妹さえいればいい」で登場キャラクターが飲んでいたので、名前だけは耳にしたことがあった)を試飲させてくれた。ワイン樽で熟成したウイスキーであって、ピート臭は全く無く、甘くてまろやかで初心者でも飲みやすい感じであり、味もかなりおいしかった。

 日曜日は3度寝の末に、10時過ぎに起床。支度をして出かけた。パン屋で昼食を取った後、本屋をぶらぶらしたが何も買わず、食料を買って帰宅した。そのあとはひたすらアニメを観続け、家事などをこなしご飯を作った(ご飯は挽肉を使ってキーマカレー風にしてみた)。そしてまったりして今この記事を書いている。明日からも早いので、23時までには寝たい。

 話は変わるけれども、最近光学ドライブとUSBハブが欲しいなと思っている。現状、iTunesiPhoneの管理はデスクトップPCでやっているのだが、この際macbookにそれらの管理を移してしまい、デスクトップではなくmacbookを中心に運用していこうかなと思っている次第。自分はよくレンタルショップで音楽CDを借りてきて取り込むのだが、macbookだけではCDが読み込めないので、光学ドライブが必要となる。光学ドライブ自体は、安いもの2,3000円で手に入れられるようなので、購入したらまたここで報告したい。

f:id:nyaa0805:20171217221457j:plain

f:id:nyaa0805:20171217221523j:plain

f:id:nyaa0805:20171217221533j:plain

 

考え事

 これは何度も主張していることではあるのだが、いつ病気になるとも分からないのだから、なるべくやりたいと思った時に(思い立ったが吉日だ)好きなことをやっておいたほうがいいのではという気がする。やりたい(実現したい)ことのためにやりたくないことを我慢してやるのはアリだと思うが、ただ目標もなく漫然と惰性に身を任せてやりたくないことをやり続けるのは、自分はナシだと思う。もちろん多様な価値観があるので何が正解かは分からないのであるが。

 価値観と言えば、何か悩んでいる人に上から目線でアドバイスを与えるのは、ある種パターナリスティックであって好ましくないと思う。悩んでいる人を前にしてするべきことは、否定や肯定といった価値判断を挟まずに、ただただ話を傾聴することだけだ。もちろん様々な可能性(AまたはB)を提示することはできるが、AまたはBどちらを選ぶかは本人にしか知り得ない、選びとれ得ないことだと思う。

 

読書

 

 

 

構造素子 (早川書房)

構造素子 (早川書房)

 

 

今週の一曲

Perfumeで一番好きな曲。


[MV] Perfume「love the world」