11/27-12/3

近況報告

 今週は兎に角疲れていた。朝も早く、ポリクリがはじまって一番疲れていたかもしれない。本もろくに読めていない。毎日8時間以上寝ていたはずだが、疲れが取れず、空き時間に控室に戻っては気絶していた。いまいち早起きできずギリギリに起床してしまい、朝食も取れていなかった。今週から呼吸器内科をローテーションしはじめたのだが、やはりローテーションの一週間目は分からないことだらけで心的負荷が大きくかかってくる。特に内科を回るのがはじめてのことで、内科ではショートプレゼンにフルプレゼンといろいろプレゼンさせられる機会があるのだが、いまいちプレゼンの勘所が分からないままダメ出しされて苦労している。他にも、いる意味の分からないカンファレンスやら勉強会が苦痛である。

 週末について。金曜日は夜はTwitterのフォロワーさんとSkype通話していた。Skype通話は昔はよくやったものだったが、最近ご無沙汰だったこともあって、どこか懐かしかった。通話自体も楽しかった。土曜日は昼前に起床。近所のパン屋でタンドリーチキンのサンドイッチを購入して昼ごはんとした。昼から病院へ。月曜に教授の前でパワポを使ってプレゼンがあるのだが、その予演が金曜にあったのだが、そこでフルボッコにされてもう金曜日はパワポを完成させる気が起きず、土曜に作る運びになったのである。18時過ぎになんとか完成させてその後は飲み会へ。大学に入ってできた数少ない友人(2留しているので学年は2つ下)と近況を交換しあった。

 日曜日はというと、8時に一旦起きたのだが二度寝して10時過ぎになってしまい、離床したのは11時頃。昼ごはんがてら買い物に出かけ、本屋を冷やかしてサンマルクに寄ってふかふかの椅子で微睡んだり漫画を読んだりした後、食料を求めて帰宅。その後は何をしていたのか曖昧なのだが、とにかく17時過ぎに夕食を作りはじめた。今日はビーフシチューを作った。バターで牛モモ肉を炒めたあと、野菜とデミグラスソースの缶と水と赤ワインを加え、30分ほど弱火で煮込んで完成である。時間はかかるけど、簡単にできる。途中味見してみて塩気とコクが足りないと思ったので、追いワインとコンソメの素を加えてみた。水はもはや全量ワインに置換しても良かったやもしれない。味はおいしかった。その後はだらだらTwitterのTLを追って、いまこの記事を書くに至る。これから溜まったアニメを消化し、今日はなるべく早く寝る予定。

 

f:id:nyaa0805:20171203215618j:plain

考え事

 先週に病理診断科を回っていたとき、オリエンテーションで教授が「卒業するまでに1つでも2つでも一生興味を持てるようなことを見つけたほうがいい」といったニュアンスのことを言っていた。全くその通りだと思う。もちろん価値観は蜃気楼のようなもので移ろうので、今一番だと思っているものが一生そうであり続けるとは限らないのだが、生きがいとか生きる軸みたいなものを持つと見通しが良いのかなと思う。大学に入る前は、大学に入ったらあれもやろうこれもやろうと考えていたものだったが、実際には日々生活するだけで精一杯で、いろいろ諦めてしまった(いろいろ諦めるということが大人になるということの本質なのかもしれない)。しかし、やりたいことができている状態はきっと幸福に違いない。やりたくないことをやり続けるには、一生はあまりに短いのだから。

 今強いて興味があることといえば、アニメと読書だろうか。普通の学部に入ってエンタメ業界を目指すのもありだったかもしれないと思う(もう手遅れな話ではあるが)。話はそれるが、後からできることと今しかできないことは慎重に見分けておいたほうが良いと思う(優先順位が大切である)。まあ当面やってみたいこととしては、せっかく本も読むことだし、アウトプットとして、漠然とではあるが兼業で構わないのでいつか文章を書く仕事ができたらな思っている。エッセイブログを立ち上げてみるのもおもしろそう。

 

読書

 

 

 

今週の一曲

yuikoは同人音楽アーチスト。エモーショナルな曲が多い。


【Primary/yuiko】Awake【オリジナル】