空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

11/13-11/19

近況報告

 今週はいよいよ寒くなってきて、結局ユニクロで手袋を購入し、夕方からエアコンの暖房を点けっぱなしにしている。ただ暖房を入れていると空気がどんどん乾燥してくるようで(実際唇が切れてきた)、この記事を書き終えたらもう使わない扇風機を仕舞って、加湿器と電気毛布を取り出したい。今週はアニメのネト充のススメにハマってしまい、最新話まで追いついた。雰囲気としては漫画のヲタクに恋は難しいに似ていて、ノーマークだったのにおもしろい。

 週末について。土曜日は9時くらいに離床して、昼まで勉強していた。その後は買い物へ。マクドナルドを食した後は本屋できみだら、源君物語、友崎くんあたりの新刊を手に入れ、iPhoneのカバーが割れて使い物にならなくなったので新調(透明のシリコンのやつ)し、その足でスタバに行き、休憩がてら本を読んでいた。程よい時間で切り上げ、食料を買い出して帰宅。家では山中千尋(おすすめのジャズピアニスト)の新譜を聴きながらまったりして、久しぶりに靴を磨いた。夕食は豚こまとナスの味噌炒めを作り、20時頃に家を出て、前から気になっていたバーへ。バーは安さが取り柄といった感じで、ウイスキーの品揃えもカクテルの味も特筆すべきものはなかったが、何より客が少なかったので落ち着くことができた(3時間ほどいたのだが、土曜日だというのに自分の他に2人組の客一組しか入ってこなくて店が潰れないか心配になった)。

 日曜日(今日)は寝坊して11時前に起きた。ちょっと勉強した後、昼食がてら前から気になっていたカフェへ。場所が死ぬほど分かりづらくて、店の周りについてから彷徨うも無事入店できた。コーヒー付きのまぜうどんを頼んだ。まぜうどんは味がしっかりついていておいしかった。自家焙煎らしいコーヒーに関しては、味に特筆すべきものはなかったが、日曜日だというのに客が少なくてまったりすることができた。Wifiも飛ばしてるようだったので、今度来る機会があればパソコンを持ってきたいと思った。2時前には帰宅し、Amazon Videoでハーモニーを観た。原作も読んだし映画館にも観に行ったのだが、のっぺりとした印象の作画(意図されたものなのか予算の問題なのか)が気になった。早く虐殺器官Amazon Videoで配信してほしいと思う。虐殺器官がやはり三部作のなかで一番好きなので。その後は何をしていたのか曖昧なのだが、ともかく本を読んで夕食を作った。夕食はエビとマッシュルームのクリームパスタを作った。手順は、バターでエビとマッシュルームを炒めて白ワイン適量で蒸し、カルディで買った袋詰めのエビのクリームスープを投入しトロみがつくまで水分を飛ばし、粉チーズをドバっと入れ、胡椒で味を調える感じ。スープに思いの外しっかり味がついていて、あえて塩を入れる必要性は感じなかった。袋詰スープをみて思いつきで作ってみたが、味はなかなかおいしかった。そして今にいたり、ブログを書いている。この後は少なくとも10月分の家計簿を記し、溜まったアニメを観て、明日からに備える予定である。

f:id:nyaa0805:20171119201439j:plain

f:id:nyaa0805:20171119201456j:plain

f:id:nyaa0805:20171119201537j:plain

 

 

読書

 

狼と香辛料XIX Spring LogII (電撃文庫)
 

 

 

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 6 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 6 (百合姫コミックス)

 

 

今週の一曲

初期のクワガタPから俺たちのルカさんがVoの曲。イントロのうねるギターとベースラインがかっこいい。


巡音ルカオリジナル曲「ダスト」