11/13-11/19

近況報告

 今週はいよいよ寒くなってきて、結局ユニクロで手袋を購入し、夕方からエアコンの暖房を点けっぱなしにしている。ただ暖房を入れていると空気がどんどん乾燥してくるようで(実際唇が切れてきた)、この記事を書き終えたらもう使わない扇風機を仕舞って、加湿器と電気毛布を取り出したい所存。あと今週はネト充のススメにハマってしまい、最新話まで追いついた。雰囲気としては漫画のヲタクに恋は難しいに似ていて、ノーマークだったもののおもしろい。

 今週一週間のポリクリでは口腔外科を回っていた。朝の集合が早くてレポートが面倒なほかは指導医がゆるゆるだったので、比較的自由な時間が持て、隙きあらば図書館に駆け込んで自分の勉強をしていた。先週までで免疫膠原病分野が終わったので、今週は神経分野の映像授業を進めた。神経はやはり循環器と並ぶメジャー科のラスボスだけあってボリュームが多く、土日含む今週を充ててやっと半分と少し進んだくらいである(量の多い科目は2週間で1つ、量の少ない科目は1週間に1つこなしたいところ)。神経は特に苦手で試験のときもギリギリの点数で通した覚えがあるが、やはり神経解剖(正常構造)が頭に入っていないと、いくら勉強しても糠に釘を打つようなものだと思う(この神経解剖自体量が多くてなかなか覚えられなくて参ってしまう)。ともかく来週いっぱいで神経は終わらせたい。

 そういえば精神科を回っていた時に、東大式エゴグラム(TEG)という自記式心理検査を受けたので結果をメモしておきたい。TEGでは次の5つの要素で性格を評価する。

Critical Parent:責任感、厳しさ、理想

Nurturing Parent:思いやり、世話好き、受容的

Adult:理性、現実的、冷静沈着、客観性を重んじる

Free Child:情熱、感情をストレートに表現する

Adapted Child:他者を優先する、遠慮がちである、他人の評価を気にする

自分の結果はCPが真ん中、NPが低め、AがMAX、FCがMIN、ACが真ん中であった。まとめると、感情ではなく理性を重んじる冷たい性格といえる。我が身を振り返ると、感情表出は苦手だし、何か判断する時は合理的であることを好むので、なかなか当たっているといえる。さて、これら5項目をプロットすると自分の場合ちょうどW字を描くが、実はこの形もまた性格を反映しており(要は個々の数値の大小ではなく相互の数値の大小の関係性も重要ということ)、なんとW字を描く人は厭世的な思考の持ち主が多く(理性が高まりすぎると厭世的になるのか?)、自殺リスクが高いらしい。努めて自殺しないように気をつけたいと思った(小並感)。50個ほどの質問に答えるだけで性格が割りと正確(性格だけに正確)に分かるので、皆さんもググってやってみると良いと思う(世にはびこる心理診断がいかにいい加減か分かるだろう)。

 週末について。土曜日は9時くらいに離床して昼まで勉強していた。その後は買い物へ。マクドナルドを食した後は本屋できみだら、源君物語、友崎くんあたりの新刊を手に入れ、iPhoneのカバーが割れて使い物にならなくなったので新調(透明のシリコンのやつ)し、その足でスタバに行き、ラテをチャージしながら休憩がてら本を読んでいた。程よい時間で切り上げて食料を買い出して帰宅。家では山中千尋(おすすめのジャズピアニストです)の新譜を聴きながらまったりして、久しぶりに靴を磨いた。夕食は豚こまとナスの味噌炒めを作り、20時頃に家を出て、前から気になっていたバーへ。バーは安さが取り柄といった感じで、ウイスキーの品揃えもカクテルの味も特筆すべきものはなかったが、何より客が少なかったので落ち着くことができた(3時間ほどいたのだが、土曜日だというのに自分の他に2人組の客一組しか入ってこなくて店が潰れないか心配になった)。23時ごろに切り上げて帰り、就寝。

 日曜日(今日)はちょっと寝坊して11時前に離床。ちょっと勉強した後、昼食がてら前から気になっていたカッフェへ。場所が死ぬほど分かりづらくて店の周りについてから20分ほど彷徨うも無事入店。コーヒー付きのまぜうどんを頼んだ。まぜうどんは味がしっかりついていておいしかった。自家焙煎らしいコーヒーに関しては、味に特筆すべきものはなかったが、これまた日曜日だというのに客が少なくてまったりすることができた。Wifiも飛ばしてるようだったので今度来る機会があればパソコンを持ってきたいと思った。2時前には帰宅し、Amazon Videoにてハーモニーを観た。原作も読んだし映画館にも観に行ったのだが、のっぺりとした印象の作画(意図されたものなのか予算の問題なのか)が気になった。早く虐殺器官Amazon Videoで配信してほしいと思う、虐殺器官がやはり三部作のなかで一番好きなので。その後は何をしていたのか曖昧なのだが、ともかく本を読んで夕食を作った。夕食はエビとマッシュルームのクリームパスタを作った。手順としてはバターでエビとマッシュルームを炒めて白ワイン適量で蒸し、カルディで買った袋詰めのエビのクリームスープを投入しトロみがつくまで水分を飛ばし、粉チーズをドバっと入れ、胡椒で味を調える感じ。スープに思いの外しっかり味がついていて、あえて塩を入れる必要性は感じなかった。袋詰スープをみて思いつきで作ってみたが、味はなかなかおいしかった。その後今にいたりブログを書いている。この後は少なくとも10月分の家計簿を記し、溜まったアニメを観て、明日からに備える予定である。

f:id:nyaa0805:20171119201439j:plain

f:id:nyaa0805:20171119201456j:plain

f:id:nyaa0805:20171119201537j:plain

 

 

読書

 

狼と香辛料XIX Spring LogII (電撃文庫)
 

 

 

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 6 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 6 (百合姫コミックス)

 

 

今週の一曲

初期のクワガタPから俺たちのルカさんがVoの曲。イントロのうねるギターとベースラインがかっこいい。


巡音ルカオリジナル曲「ダスト」