10/30-11/5

近況報告

ポリクリ

 今週から精神科を回りはじめた。クルズス(ミニ講義のことです)やレポートが億劫であるが、朝も遅いし毎日の義務といえばカルテを記載することくらいなものだし、その性質上自明に楽な科ではあると思う。比較的空き時間があるので、図書館に行って寝たり自分の勉強をしたりしていた。ポリクリがはじまって約一ヶ月経ち、ようやく日々の生活、とりわけ朝の早起きに慣れてきた気がする(慣性の法則が示すように、新しい環境に慣れるだすまでがエネルギーが必要)。

 

週末

 3連休初日の金曜日は la la larksのライブに行ってきた。la la larksはschool food punishment(解散済)の元ボーカルが率いているバンドである。もともとSFPが好きだったのだが、空戦魔導士候補生の教官というアニメのEDでタイアップしているのをみて、la la larksというバンドに転生しているのを知った次第。最近だとFGOの主題歌の色彩を楽曲提供しているようである。結成5周年にしてようやくアルバムリリースと相成った(もちろん購入した)そうで、新譜を引っさげてのワンマンツアーを開始するということで、ともかくSFP時代からそのライブには行ってみたいなと思っていたので、参加することにした。

 昼過ぎになって、まずは秋葉原に寄ることにした。MAZERUに行っていつものカッフェに寄ろうとしたのだがどちらも閉まっており、適当なカレー屋でカレーを食べた後、神田明神近くのカッフェでゆっくりしていた。その後は同人ショップを巡った後、東京駅へ移動し、後述するコインケース(L字ファスナーというらしい)を購入した。その後ライブ会場へ移動した。チケットを取ったのが遅かったので、入場できたのも最後らへんになってからだったものの、収容人数が高々500人規模で、しかも会場が段々になっていたので、ステージがよく見える会場だった。ライブの内容としては音が悪かったものの、ライブ自体は楽しむことができた。音が悪かったというのは、中音域が重なりまくっていて耳に響くうえ低音域がほとんど潰れていたということであって、ミックスが悪かったのか自分が立っていた場所(真ん中だった)が悪かったのかはよく分からない。曲としてはアニメのタイアップ曲がやはり一番高まった。その後はいつものバーでちょっと飲んで終電で帰宅した。

 土曜は大学の学園祭を冷やかしに行った。学園祭とは縁もゆかりもない大学生活を送ってきたが、しかし学園祭の浮足立った空気(ハレの空気)の中を、あったかもしれない未来(あの時、あのサークルに所属していれば今頃は…)を空想しながら歩くのが楽しくて、なんだかんだと毎年ひとり徘徊しに行っている(本学のキャンパスの雰囲気が好きなんですよ)。昼前に会場に到着して露店で適当に買食いしつつ展示物を見て回った。おもしろかったのはミステリー研究会が企画したカフェだろうか。席につくと、会員が書いたというA42枚程度の5分間ミステリー小説が配布され、犯人を当てられれば会計から割引、または展示されている本を1冊進呈してくれるというシステムである。自分は30分近く悩んだ末、なんとか犯人を当てることができた(最近読書ペースが落ちてきているので国語力の衰えを感じる)。ミステリーは氷菓シリーズや探偵ガリレオシリーズを中学生のときに読んだきり(最近だとハルチカというアニメがやっていてその原作は読んでみたいなと思っていた)だったので、懐かしい気持ちになり、また影響されやすいタイプのオタクなので、またミステリー小説を読み漁ってみたい気持ちが湧いてきた。そのあとは雨が降ってきたので退散することにし、スーパーで食料を買い込んだ。夜はペペロンチーノをベースに大葉としらすを和えたパスタを作った(思いつきのレシピだったがとてもおいしかった)。

 今日は朝から勉強(medu4の麻酔・中毒を3コマほど進めた)と家事をし、学園祭でそういえば行っておきたかった展示があったのでまた大学のほうへ行き、ついでに昼ごはんなんかを済ませた。その後いつものロースターでコーヒー豆と紅茶の茶葉を手に入れ、午後は自転車の整備をしたほかは部屋に引きこもって、また勉強したり本を読んだりアニメを観たりしていて今に至る。夜ご飯はアジのひらきで蒲焼きを作るつもり。

f:id:nyaa0805:20171105182747j:plain

 

f:id:nyaa0805:20171105182925j:plain

 

f:id:nyaa0805:20171105182955j:plain

 

コインケース

 土屋鞄にてコインケースを購入した。コインケースを購入に至った動機としては、ポリクリ中に使うロッカー(財布は持ち歩かずロッカーに入れている)があまりに辺鄙な場所にあるので、日々昼ごはん用のお金をポケットに突っ込んでじゃらじゃらさせていたのだが、あまりスマートではないなと思ったのと、後はあまりに頻繁に使うので耐用の限界を超えていたカードケースをなんとか新調したいなと思っていたので、どうせなら小銭もカードも入れられるコインケースがあると便利だなと思った次第である。

 色としては肌色、濃い肌色、茶色で展開されていて、おのおのを2年使用したというサンプルも見せてもらったのだが、ヌメ革はよほど丁重に扱わないときれいな飴色になる前に汚れで黒ずむことが経験的に分かっているので、エイジングは期待できないが汚れが目立たない茶色を選ぶことにした。大きさは手のひらサイズでちょっと求めたいたものより大きいかなと思いこそすれども、薄い作りになっているのでポケットに入れていても違和感はほとんどない。

f:id:nyaa0805:20171105182534j:plain

f:id:nyaa0805:20171105182615j:plain

読書

 そろそろ完結するらしいが、随分とまあ続きが気になる終わり方だった。

 

今週の一曲

Perfumeで一番好きな曲かも。


[MV] Perfume「love the world」