10/23-10/29

近況報告

 今週で救急科のローテーションが終わった。救急科は今のところ進路の一つとして考えていて(救急科というと激務なイメージが先行するが、もちろん勤務時間中は忙しいが、完全シフト制を採用しているところがほとんどゆえ、実はQOLは夜勤が頻回にあって生活リズムが崩壊する点を除けば、そんなに悪くないところがポイントが高い)、実際にみてみてもなかなかおもしろかったと思う(初療だけやってあとは専門科に振り分けるだけと言えばそれまでだが、日本は歴史的(?)背景からサブスペシャリティ(内視鏡ができる、手術ができる、IVRができるetc...)を持つ救急医が少なくないので専門性もなくはないと思う)。つまるところ、ダイナミックな病態や治療を見るのが好きなのかもしれない(来年のポリクリは自由に診療科を選んでカリキュラムを組めるようなので、また救急科は選択するかも)。外病院生活も最後の方は名残惜しいくらいだったので、まあ悪くなかったのだろう。なお明日から2週間は精神科をまわることになっている(タイミングのいいことに精神科も将来の進路の候補の一つである)。

 土曜日は朝は図書館でレポートの手直しした後に印刷まで済ませた。昼はマクドナルドでてりやきバーガーセットを食し、その後は本屋へ行ってファッション誌の新刊を立ち読みし、ライトノベルと漫画を購入した後、サンマルクに寄ってウトウトしたり本(俺ガイルの最新刊)を読んだりしていた。昼過ぎには切り上げてスーパーへ行き、食料を買い込み、夜はブリの照り焼きを作って食べた。

 今日はというと朝はいい感じに早起きできたものの、朝食にトマトのカップスープを食した後眠くなってしまって二度寝をかまし、結局起きたのは昼前に。出かけようか迷っていたものの、結局台風が近づいているということで、雨が激しすぎて(ここのところ週末に雨というのが多くて、自分はいつも週末にまとめて洗濯するようにしているので、大変困っている)出かけるのは断念し、アニメ(少女終末旅行を観はじめたのだが、独特な空気感があってなかなかおもしろいと思う)を観たり本を読んだり勉強したりしていた。勉強内容としてはmedu4の免疫を進めた。呼吸器を勉強していたときは、演習問題は自分で解かず解説をまず丸写しして、後でまた解きなおす方針だったのだが、やはりそれは良くないと思って、演習問題はまず自分でしっかり解いていくことにしたので、1コマ講義をみるのも結構時間を食うようになってしまった。ちょっと今のペースだと今年度中にメジャー科(あわよくば産婦小児も)を消化する目標が達せられなさそうなので、これからもっと気合を入れてハイペースで進めていきたい(平日に少しでも進められればいいのだが、この一ヶ月はさすがに忙しかったので無理だった)。夜ごはんは、近所の居酒屋でブリ祭りをしているということで、これからまたブリを食べに行ってくる次第(ブリが好きなんですよ)。

(以上、↑文章中に()を多用してしまう悪癖が炸裂してしまった)

 

読書

 

  クラブミュージックと百合がテーマの漫画。自分好みのもの。2巻も出ているっぽいのでぜひ読みたい。

アフターアワーズ 1 (ビッグコミックス)

アフターアワーズ 1 (ビッグコミックス)

 

 

  救急医が何を考えているかなんとなくわかる本。薄いのであっという間に読める。

動きながら考える!内科救急診療のロジック

動きながら考える!内科救急診療のロジック

 

 

今週の一曲

 PV(裾広がりのコートってフェミニンな感じがしていいですよね)の冒頭に出てくるのは恵比寿駅な気がする(恵比寿とか中目黒に住みたい)。近頃流行りのオシャンティ・シティ・ポップツインボーカルが好きなんですよ)。


フレンズ「夜にダンス」