空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

10/9-10/15

近況報告

  最近はいつ病気になって好きなことができなくなるとも限らないのだから、死ぬまでにやりたいことを見つけて、どんどん後悔の余地を減らしていくのがいいのではないかと思うようになった。将来いくらお金を稼いでも、今(という時間)は戻ってこないので。今年も残り少なくなってきた(めっきり寒くなってきて毛布を出した)。日々頑張りすぎず頑張りたい。

 

f:id:nyaa0805:20171016074946j:plain

 

今期視聴予定のアニメ

  今期視聴を継続しようかなと思ったアニメは以下の10本。

魔法使いの嫁

ブレンドS

妹さえいればいい

キノの旅

URAHARA

クジラの子ら

このはな綺譚

少女終末旅行

宝石の国

アニメガタリズ

 

 特に、魔法使いの嫁キノの旅ブレンドS、妹さえいればいいが好き。魔法使いの嫁に関しては原作が8巻まで出ていて今3巻まで持ってるようだったので、全部集めたい。

 

ラーメンフェスタ

  月曜日はラーメンフェスタに出かけてきた。様々なラーメン屋(といっても10店舗ちょっと)が一堂に会するイベントであった。ほぼ開場と同時に入った。ラーメンは一杯750円で、当日券があったので入り口で買い求めた。まあ目移りしたが、この日は蒸し暑かったので沢山人が並んでいるところには行きたくないなと思って、さくっと食べられそうなところで妥協した。煮干しラーメンと鶏白湯をいただいたのだが、どちらもまあまあ美味しくお腹も膨れ満足して帰った。

 

映画

  Fate stay/night HFを公開初日の朝イチで観てきた。映画館に着いてチケットを買い求めようとしたところ、なんと朝イチの回はライブビューイング付いていた。 

 Fateは原作のゲーム(FGO含む)はやったことはないのだが、アニメは無印、Zero、UBWと観てきたので、それなりの素養はあるかなという感じ。初見殺しとの評判が立ってきている本編を観ていても話についていくことができた。

 今年観てきたアニメ映画の中で一番面白かったと思う。ライブビューイングでの監督の言葉を引用するなら、第1章のテーマは日常の崩壊ということで、日常と非日常の対比があった(冒頭ではシロウと桜が出会う前編譚が描かれていた)。ufotableの安定した作画はもちろん、映像の演出、背景美術、音楽、派手なアクション(ランサーvsアサシン)と楽しめるポイントが多々あって、120分の長い尺だけれど特に飽きずに集中してみることが出来た(間桐桜ちゃんが可愛すぎて生きるのが辛い)。残りの第2章、第3章とも楽しみにしている。

 

ライブ

 7月にアルバムが出てからずっと楽しみにしていた、the band apartの8thリリースツアーのライブに行ってきた。相変わらず格好良かった(そろそろ20周年を迎えるらしい)。バンアパのライブにいくのは高校生ぶりだった。当時は200人くらいのキャパの会場で、手を伸ばせば届きそうな距離で観れたものだった。今回は1000人超入る会場で整理券番号も最後の方だったのだが、会場に入ってみると後ろの方でもなかなか良くステージが見えていい感じであった。

 セットリストとしては二部構成であった。MCで「最近聴き始めた人も昔から聴いている人も楽しめるように」と言っていた通り、はじめの1時間で新アルバムをアルバムの順番でやったあと、残りの1時間で昔の曲を演奏していた。全20曲ほど2時間弱で終わったのだが、とても楽しかったのであっという間に時間が過ぎていった(ちなみに一番好きな曲はhigher)。また機会があればライブに行きたい。

 

読書

 

Spotted Flower 3 (楽園コミックス)

Spotted Flower 3 (楽園コミックス)