10/2-8

近況報告

 今週はポリクリがはじまって麻酔科を回りはじめた。1日の流れとしては、朝は7:30集合で、その日に麻酔をかける症例を検討(学生はプレゼンをしなければいけないので前日に予習して発表する)し、そのあと延々と手術室で見学したのちカンファがある日もあったりしてなんやかんや帰途につくのが6時過ぎになる。朝は毎日6時半〜7時には起きないといけないので、1日が終わるとクタクタで、家に帰るとご飯もそこそこに気絶していることが多々あった。忙しくしているのでツイート数も順調に(?)減っている。自炊も20分でできるようなごく簡単な料理か、外食で済ませてしまった。

 やはり新しい環境に慣れるのが大変である(慣れてしまえばあとは慣性の法則に従う)。兎に角、勝手がわからないレポートやらプレゼンやらが大変で、平日に自分の勉強をする気は全く起きない。ポリクリは一年半ちょっとあるのだが、こういう長丁場は適度に手を抜くことが完走する秘訣だと思っている。いつまでも全力疾走していると途中で燃え尽きてしまうと思うので。とはいいつつ初めはどこをどう手を抜けば良いのかわからず、常に気を張っている状態が続いている。しかし、たかだかポリクリで悲鳴をあげていたら、いざ働きはじめた時死んでしまうのではないかと思う。まあ麻酔科は2週間(祝日を挟むので実質9日)しかないのが救いではあるが。

 どの科も最終日には口頭試問が控えているのだが、たいがい無遅刻無欠席なら通してくれるのだが、純粋に試問で不可をつけてくる(不可をもらって再履修してもう一度不可をもらうと留年)唯一の科が麻酔科なので、今はぶるぶる震えながら勉強している。

 オフの日にどれだけ活力を補充できるかが一週間乗り切るうえで重要になってくると思う。この三連休は土曜日は出かけていて、カフェにいったりとらのあなに行ったりしていた。今日は図書館に出かけて、朝からシコシコとレポートを作成し食料を買い込んだ。明日は完全に何も予定を入れていないので、生活リズムを崩さぬよう注意しつつ、アニメを観たり本を読むなり家事をするなり家計簿(二ヶ月分貯まっている)を書くなりして、英気を養いたい。

 

買い物

 最近トレンチコートとサンダルを購入した。トレンチコートを購入したのは、アウターなるものが今までモッズコートとレザーブルゾンしか持っていなかったので(長丈のコートならなんでも良いといえばなんでも良かったのだけれども、トラッドな服装が好きなんですよ)。10月号のクルールを読んだのもちょっと影響したか。今週は概ね暖かいようだけれども、土曜日からぐっと気温が下がるらしく、さっそく使う機会があるかもしれないので楽しみ。

 サンダルはビルケンシュトックのロンドンを購入。オイルドレザーということで経年変化が楽しめる。年中(冬も)使えるし、病院にも履いて行けるのでなかなか汎用性のあるアイテムと言える。

f:id:nyaa0805:20171008195545j:plain

 

f:id:nyaa0805:20171008195625j:plain

 

読書

 ・桜色のレプリカ

SFっぽい世界観なのだが、筆力が不足していていまいち読んでいておもしろくなかった。

桜色のレプリカ 1 (HJ文庫)

桜色のレプリカ 1 (HJ文庫)

 

 

 ・こいとうたたね

こいとうたたね(2) (電撃コミックスNEXT)
 

 

 

今週の一曲

初期のジミーサムPから。ジミーサムPが活動していたときはちょうど中学生だったので、ジミーサムPを聴いていると無限に在りし日を思い出してしまう(皆さんもそういう曲あります?)。イントロのギターのタッピング(?)のどこか宇宙を感じさせるメロディーが好き。


初音ミクオリジナル曲 「The 9th」