8/14-8/20

近況報告

 今週は概ね家にこもって勉強していた。なぜなら大学の図書館が空いていなかったからである。といっても中だるみがひどすぎて失速気味ゆえに、実質的な勉強時間は1日平均4時間程度だと思う。

 さて、金曜日には、公開初日であったが「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を朝一番に観に行った。自分はいつも映画のチケットは予約せずに映画館に行ってから取るタイプのオタクなのだが、朝一番だけあってか目線がスクリーンの高さの席を難なく取ることができた。朝一番の上映回は朝割がきいて少し安くなるようだった。打ち上げ花火(略)は聞くところによると20年ほど前の実写映画を元に作られているのだそうだ。という話を聞くと、時をかける少女を類推してしまう。実際タイムリープという舞台装置を使っているという点でも似ていると思う。

 観た率直な感想としては、なかなか満足だった。良かった点としては、まずヒロインのなずなちゃんが非常に可愛らしかった。他にもエンディングのDAOKO×米津玄師が歌う曲がとても映画にマッチしていた、いわゆるシャフト的な演出が控えめである意味普通のアニメ映画として作られていた点が挙げられる。逆に良くなかった点としては、冒頭でのCG描写に難があった(完成度が低かった)こと、およびストーリーの最後の方がよくわからなかった点が挙げられる(終わった時、え?これで終わり?と思った)。せめてエピローグがあればなと思う。とはいうものの、巷で酷評されているほど酷くはないと思う。なぜならヒロインのなずなちゃんが可愛いので。なずなちゃんを見に行くだけでも、観る価値があると思う。

 ストーリーが難解な点に関しては、なんでも原作小説を読むと疑問点が解消されるとのことだったので、暇があらば読んでみたい。タイムリープがテーマという点では君の名は。との比較は避け得ないのかもしれないが、それは酷というものだろう。予算も製作期間も桁が違うと思う。流石に。

 土曜日は昼にカッフェにパスタを食べに行った。家具屋が本体でそれに併設されているタイプのカッフェである。何回かコーヒーを飲みに行ったことはあるものの、そういえばご飯を食べたことはないなと思い思い立って行ってみた。本日のパスタを頼んでみたのだが、トマトクリームパスタで、味は家具屋併設と侮るなかれ、かなりおいしかった。パンとサラダが付き、昼過ぎ起床の胃にちょうどいいボリュームで、デザートの紅茶のシフォンケーキもふわふわであった。自身そこそこ自炊はするのだが、パスタはいかんせん苦手であって、プロが作る料理はさすがに違うなと思った。今度、本でも買って、パスタを本格的に研究してみるのも有りかなと思う。その後、帰りがけにロースターに寄ってコーヒー豆を入手した。ここ半年ちょっと浅煎りのコーヒーばかり飲んでいたのだが、流石に飽きてきたというか芸がないというか、ともかく中煎りの豆を買ってみた。覚えていたら、来週味をレポートしたい。

 今週はアニメがなかなか観る時間というか気力がなくて、どんどんレコーダーに未視聴の作品が貯まってしまっている。なんとかせねばと思っている。

 

読書

 ↓今度ノイタミナ枠でアニメ化されるらしい。

ヲタクに恋は難しい: 4 (comic POOL)

ヲタクに恋は難しい: 4 (comic POOL)

 

 

 

 

勉強記録

 模試を受験したところ82%ほど取れた。来週の木曜に本試験なので、あとは最終的な微調整をかけていきたい。具体的には、どうしても覚えられないことをノートに書き出したり、オンラインのランダム演習をやってみたい。

 

今週の一曲

fhanaはライブでこそ映えると思う。アウトロ(4:30くらいから)のエモーショナルなギターが好き。


fhána / Relief -ライブ映像-(「fhána What a Wonderful World Line Tour 2016」より)