空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

7/24-7/30

近況報告

f:id:nyaa0805:20170730204525j:plain

 先週見に行ったけど迷った末に見送ったカメラ(RX100)を購入した。中古で安いのがあればなあと何件か中古ショップの回ってみたものの、目ぼしいものがなかったのでカメラのキタムラにて新品で購入。RX100シリーズはいわゆる高級コンデジという部類のカメラ。現在無印(初期型)から数えてM5というシリーズまで出ているが、今回購入したのは無印である。後続のシリーズは写真のWi-Fi転送機能がついてたり広角が大きかったり自撮りに対応してたり動画に強かったりと、様々な便利機能が付加されている。今回初めてデジカメなるものを買うにあたっては、万が一飽きたら困るし、慣れればまたあとでいい機種を買えばいいかなと思って、高級な機種は見送ることにした(とはいってもWi-Fi機能は欲しかった)。なんだかんだRX100無印自体、2012年に発売された機種にもかかわらず良いお値段するし、SDカードだのケースだの買ってみたらなんだかんだ良いお値段した。SDカードは少なめかなと思ったけど、満杯になったら都度PCに移せばいいかと思い、16GBを選んだ。

 パソコンに写真を転送する用にとSDカードリーダーを購入したのだが、どうやらUSBアダプタを介して接続(今メインで使っているMacBookはUSB-Cしか入出力ポートがなく、USBアダプタを介してしかUSB機器を接続できない)するとカードリーダーが認識されないらしい。すなわち、USB-Cに直挿しするカードリーダーが必要なようだったので今度購入したい(今回↓の写真を転送するにあたってはサブのパソコンとDropdoxを駆使した)。

 せっかく機動性の高いカメラを購入したので、これからは積極的にお出かけして写真をアップできればと思っている。

 

 以下、買ったばかりではしゃぎながら撮った写真を数枚掲載。

f:id:nyaa0805:20170730204737j:plain

f:id:nyaa0805:20170730204729j:plain

f:id:nyaa0805:20170730204652j:plain

f:id:nyaa0805:20170730204704j:plain

f:id:nyaa0805:20170730204715j:plain

 

読書

・θ11番ホームの妖精

11番ホームシリーズの2巻。SFの皮を被ったライトノベル

 

後は漫画を3冊ほど読んだ。 

 

 

 

 

NEW GAME! (6) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! (6) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 5 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 5 (百合姫コミックス)

 

  

週末

 金曜日はカメラと酒を買った。酒は日本酒の定番である獺祭を買った(飲んでみたけど、かなり飲みやすい、けど特に特徴はないかなという印象)。昼食は博多とんこつラーメンを食べる。その後はカフェでまったりしてから神田明神へ向かい、さっそく買ったカメラで写真を撮った。神田明神に向かう途中で、乙コーヒーという良さげなカッフェを見つけたので今度寄ってみる所存。とらのあななどを散策した後、夕食は二郎インスパイアでつけめんを食した。といっても昼食に替え玉しておやつも食べていたので、食べきるころには顔面蒼白であった。

 土曜日は5度寝くらいしていたあげく、23時に就寝し12時間睡眠をかましてしまった。翌日の今日は昼から夕方まで勉強していた。