空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

5/29-6/4

  コーヒーケトル

  今週はコーヒーケトルを買ってみた。価格は2000円ほど。コーヒーを自分で淹れ始めてみて、かれこれ8ヶ月近く経つが、ドリッパーを買ったのを最後に道具を全然揃えていなかった (計量カップをケトル代わりにしていた)。ケトルは湯を注ぐ量を操れるのだが、味に差が出るのかは不明である。味に差がでると言えば、温度も重要で温度計もあるといいらしい。あと今はプロペラ式の電動ミルを使っているのだが、本当はカット式のミルが均一に豆が挽けて味が安定するそう。豆だけは流石に素人でもダイレクトに味が変わることが分かったので、100gあたり500円以上のものを買っている。近頃もう暑くなってきたので、マグカップにいっぱい氷を入れてアイスコーヒーを作って飲んでいる。ただマグカップの大きさに限度があって、溢れそうになる。今度は抽出用のサーバーがほしいなと思っている。朝起きてコーヒーを淹れパンを頬張りながらアニメを観ていると優雅な気分になってくる。

 

週末の過ごし方

  今週末は図書館に行ったりサンマルクにいったりしておとなしく勉強していた。他にアニメを視聴したり、家事をしたり本を読んだり自炊をしたり。家事と言えば5月の家計簿を付けたのだが、先月は1万円弱も予算を超過していたようであった。それもこれもロクアカを全巻そろえて書籍代が1万3千円かかってしまったことが原因である。家一日の終わりに心地よい疲労感を感じられると充実した休日だったと思う。今週末はなかなか予定通りに動けたので満足した。