空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

5/22-5/28

 生活

  朝型の生活に切り替えたい。浪人していたときは23時就寝、5時起床で勉強していたこともあったので、早寝早起きを心がけたい。まだ寝坊こそしていないものの、予定がないとどうしても起床時間が昼近くになってしまい時間を無駄にしてしまう。

 

ビール

 ビールも発泡酒も似たようなものだと思っていたのだが、だんだん違いがわかるようになってきた。最近はエールをよく飲む。いわゆる普通のビールは下面発酵のラガーと呼ばれるものであるのに対して、エールは上面発酵で作られる苦味が強いビールだ。匂いが華やかでコクのある苦味が好きである。

 

掃除

 掃除機はコードが邪魔だし重いしで、まったく掃除をする気になれていなかった。クイックルワイパーを導入したののだが、手軽でかなり快適に掃除できるようになった。大きいゴミは取れないという欠点はあるが、それはたまに掃除機をかければ済む話であってこれなら掃除も習慣化できそう。

 

休日

 土曜は秋葉原、新宿をぷらぷらしていた。出かけるときは時間を有効活用するため早起きするのだが、この日は起きる時間が遅く昼になって秋葉原に着いた。MAZERUというまぜそば屋で昼食を摂った。11時50分について30分近く待った。ニンニクヤサイマシチーズをコールしたのだが、麺200gで抑えておいたにも関わらず野菜で結構お腹いっぱいになった。ライトノベルや漫画を物色したあと行きつけのカフェに行った。続きものとか好きな作者の既刊は近くの本屋で定期的にチェックしていていれば済むのだが、やはり新しい作品と出会うためには本屋で平積みになっている作品を物色する必要が有ると思う。平積みにはその店の推しとかカラーが出ておもしろい。(余談だが本といえば読むスピードより読んでみたい作品が増えるスピードのほうがよほど早い。一生に読める量にも限りがあるわけで、何を読むのか選ぶのも大事と思う。)カフェでは2時間近くまったり過ごしていた。新宿へ移動し時計を物色した。今使っている時計はかれこれ8年近く使っているG-SHOCKで、ソーラー電波ゆえ電池も変える必要もなく壊れる気配もないのだが、気分を変えられるようなサブ機が欲しいなと思っている。時計をみたあとはロースターで豆を購入した。のだが、いつの間にか値上げしていたうえにサービスのコーヒーがなくなっていて肩透かしを食らった気分。夜は友人と飲んで終電で帰宅した。日曜日は昼過ぎに起床し図書館へ。夜は家事やレポートをこなしていた。