居住スペースの構成について

部屋の起きさは40㎡ほど。使っていないバルコニーもついているが、全く掃除しておらず、日向ぼっこをするには、やや下が汚いか。居住スペースは10畳ほどに、収納が2畳と広めにとってある。その他、キッチン、独立洗面台、バス、トイレ。居住スペースに置いて…

帰省したときの写真

先日帰省したときに撮った写真を、ベストショットをもとに振り返る。 撮影はすべてX-T30。 街並み クラゲ 大きい魚 ウミウシ 花 公園のモニュメント 公園のモニュメント2 鳥居

ONE SUMMER IN MY HEAD

加点方式 他人を加点方式で評価している。他人に、はじめのうちから期待していることはない。Aしかしてくれない、ではなくAもしてくれるんだと思っている。期待をしているから、失望することがある。期待を持たなければ、失望することはない。他人への期待が…

小銭入れを新調

①:土屋鞄 L字ファスナー 中身: ・お札 ・カード6.5枚(マイナンバーカード、A銀行のキャッシュカード、B銀行のクレジットカード、よく行く本屋の薄いポイントカード、ショッピングモールのポイントカード、WAONカード、VISAデビットカード) ・貰ったレシ…

ただいま帰省中

帰省中であるが、祖母宅まで顔を出しに行った。父の車を運転した。途中、アウトレット・モールにて、サムソナイトの機内持ち込み可能なスーツ・ケースを購入した。いつも、ダッフル・バッグを持って帰省していたが、いいかげん運ぶのが疲れることに気づき始…

google photoで写真管理をする

写真管理に用いるクラウドとして、google photoを選択した。 google photo いま用いているMacBookが、容量にして256GBである。一方で、一日も写真を取ると、数GBを消費する。ハードディスクでのバックアップは心もとない。というわけで、クラウド管理するこ…

日光旅行

7月下旬に日光へ旅行した。ベストショットをもとに旅行を振り返る。 写真はすべてSONY DSC-RX100で撮った。 ユリ 河川 なんか格好いい 東照宮にて 湯ノ湖 御神木 湯ノ湖の沼 戦場ヶ原でみつけた花 RPGに出てきそうな戦場ヶ原 戦場ヶ原でみつけた花2 湯ノ湖…

生活を工夫した

今使っている財布の前に、jacouの長財布を使っていた。jacouは、革小物のハンドメイドブランドである。これに出会ったのは、近所のアンティークの家具屋さんのショーケースで、である。手にとったときはのっぺりとした革だったのに、だんだんとエイジングを…

欲しいものリスト・やりたいことリスト

備忘録として… 欲しいものリスト ・浄水ポットのカートリッジ 今使ってるのはとっくに使用目安を過ぎている ブリタ 浄水 ポット カートリッジ マクストラ プラス 4個セット 【日本仕様・日本正規品】 出版社/メーカー: ブリタ(Brita) 発売日: 2017/08/24 メ…

タスク管理術

iOSの純正の「リマインダー」を用いて近況のタスク管理している。割と先の予定に関しては「カレンダー」で管理している。いつまでもリマインダーに先の予定が残るのは、煩わしいので。サードパーティ製アプリにはもっと優れたものがあるかもしれないが、でき…

働く条件について

そろそろ就職活動につき、考え出さなければならない。就職先に求める要素としては、手取り給与と福利厚生、やりがい、実質的勤務時間(しばしば理想勤務時間には嘘が書かれる)、立地などが複雑に絡み合ってくる。複雑というのは、何かを優先しようとしたら…

うつわ屋さんで珈琲を飲む

日々忙しくしていると、貴重な毎日が雑になってしまう気がする。やはり、近況について、定期的に報告して思うところを内省せねばならないと思う。 今日は時間があり、近所のうつわ屋さんでラテを飲んだ。さまざまな作家のうつわがセレクトされている、こじん…

帰省

10連休は暦通り休みである。連休中は雨続き。元号が変わったが、あまり特別感はなかった。たぶん数十年後に振りかえって特別だった実感が湧くのだろう。休みの使い方、は相変わらずよくわからない。いつも通り、とりあえず帰省することにした。年に2,3回を帰…

謎解きは終わらない

近況報告 ・iTunes Matchを契約した iTunes Matchは、iTunes ライブラリをクラウド化できるというコンセプトと理解している。手持ちのライブラリをまずApple Musicのライブラリと照合し、手持ちライブラリにしかない曲を、クラウドにあげるという仕様。ただ…

悲しみが夜を駆けていった

近況報告 近所の、公園でお花見をした。偶然、近所のパブのマスターがなにか催していたので寄ってみると、お花見企画ということでビールサーバーをもってきていた。思わずビールを2杯ほどいただきながら花見をした。珍しいクラフトビールらしく、濃厚な味の…

the ebb and flow of my mind

近況報告 ここ数ヶ月放置して、しかし悩ませられていた諸々のタスクを一気に片付けたので、晴れやかな気持ちで休日を楽しんでいる。なにかするには億劫だけど、なにもしないには手持ち無沙汰な休日を。やらなくてもいいことならやらない、やらなければならな…

いま、4月が振り振り注ぐ

近況報告 ankerのpowercore 10000なるモバイルバッテリーを手に入れた。前使っていたcheeroのバッテリーが、7,8年目に入ろうかとしていたので、充電にも時間がかかるし放電もすぐしてしまうしで、新調した。2周りくらい小さくて軽いので、ポケットに入れて…

さよなら、いつの日か探し求めていた夢の中の景色が、いま風に吹かれて消えた

近況報告 キッコーマンの豆乳パック飲料・抹茶味を昔から、好んで飲んでいる。ただの抹茶にあらず、豆乳のまろやかさ、黒糖のコクがおいしい。チルドなので冬は飲まないが、最近暖かく春めいてきたので飲んでる。おいしい。 今週は片道1時間かけて外部の病…

希望の光なんてなくったっていいじゃないか

近況報告 近所の定食屋に初めて行ってみた。やや割高の割に量が少ない感があるが、味付けが控えめで、野菜は多く肉は少なめの、いわゆる健康に良さそうな定食屋だった。高級焼肉屋の居抜きの居酒屋の居抜きで、この定食屋ができたと記憶している。自炊のヒン…

繰り返して見るものは彩られていくの

近況報告 秋葉原を散策中、フォロワッサンに誘われて突発的にoffline-meetingをした。謎の安いビール屋さんでおすすめライトノベルについて語ったり、個人情報を開陳したり、諸々について対話していた。初対面のoffline-meetingの、一期一会な空気感が好きで…

世界一嫌いだと言ってくれ

近況報告 自作PCを、売り飛ばしてもいいかなという気がする。大きくて邪魔なので。あるいはUSB-Cのドッキングステーションを用意して、MacBookを23インチモニタに接続したい気もする。ここ一年着なかった服を、いくつか処分した。 渋谷で、久々にオールナイ…

今からどこか遠くの方へ行ける気がした朝

近況報告 唐突に思い立って、カッフェのホール・バイトを申し込んでみた。ときどき足を運ぶカッフェであり、休日でもそんなに忙しそうな印象はなかった。チェーンではないカッフェに勤めるのが、ちょっとあこがれである。まあ、まだ採用されるか分からないが…

感情は殺せない、だから叫ぶ

近況報告 収納力が微妙なテレビ台を売った。代わりにホームセンターで集成材の塗装板を手に入れて、バンカーズボックスを2つ並べたものの上に重ね、簡易なテレビ台とした。収納力が、増した。 自炊について、作り置きを頑張ってみたい。手始めにスープとか、…

蹴り出す速度でどこまでもいけるよ、きっと

近況報告 諸事情で、ここ2週間ほどビジネスホテルに滞在していた。スーツケース1つの荷物でも生活に不自由しないし、環境が変わっても寝られるタイプではあったが、食事がどうしても外食続きになるのが苦痛で仕方なかった。やはり野菜不足が気になる。 劇…

2019年の抱負と近況について

近況報告 12/30には実家を後にし、こちらへ戻ってきた。12/30はコミケ2日目ということで同人音楽CD(AURORA RECITER/Lost garden, Lost Landscape/Asterisk, emonloid7/emon, Prhythmatic3/On Prism Records)を数枚手に入れた。帰省の荷物をかかえながら挑…

アニメ・音楽・本・漫画の総括(2018)

2018アニメベスト5 1恋は雨上がりのように 2青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 3多田くんは恋をしない 4ゆるキャン△ 5ヴァイオレット・エヴァーガーデン コメント:そもそもほとんどのアニメを視聴完走できず。オタク引退の危機か。こうして…

ゆらりゆらりと漂う毎日

近況報告 前回の更新から1ヶ月ほど空いてしまった。日曜日に更新と決めているのだが、どうも日曜日に用事があることが重なって、日曜日に更新できなかったらまあいいかみたいな気持ちで更新できていなかった。これからは隔週更新はやめて、時間があるときに…

きっと忘れない

近況報告 今週は、水木と国家試験を模して2日間で400問余りを解く試験を受けた。問題は勉強したことのある科目は戦えるが、全く勉強したことのないマイナー科、公衆衛生なんかは難しかった。例年、下位10人くらいが落ちる試験らしいが、感触はまあまあ良かっ…

たぶん希望はすでにもう君の中

近況報告 今週はかなり忙しかった。泥のように眠ることが多かった気がする。 今週は、インフルエンザワクチンを接種した。しばらく接種痕が腫脹し、痛かった。 土曜日は午前中は何をしていたのか記憶があまりない。とりあえず発表用の原稿を作成していた。レ…

エンジェリック・ハウル

近況報告 最近手入れが面倒で使わずにいた鉄のフライパンを引っ張り出してきて、また使っている。鉄のフライパンは、テフロンのフライパンと違って気兼ねなく強火にできるところがいい。実際、強火でさっと炒められ、チャーハンなどの炒めもの系は有意に美味…