ライトノベルとコミュニケーション

ライトノベルを読んでいたら、精神が賦活して元気を取り戻してきた感がある。というのも何となく、遠ざかっていたラノベを読んでみたらこれが面白かった。ネット小説が原型で出版に至ったようなライトな感じのラノベだが、思考を停止していても中身が頭に入…

服、コーヒー豆、バーと資格試験

何となく、テーラードジャケットを着てみたい。次回の外出時にお店で確認してみたい。トラベルジャケットと呼ばれる、化繊でパッカブルな素材のカジュアル用のジャケットがいいなと思っている。たぶん有名なのはteatoraのジャケットだが、あまりに高価すぎる…

帰郷について

早い(?)けれどもそろそろ帰郷しようかな〜と前向きに思うようになってきた。生まれ育ちは九州の田舎で、進学を機にこちらへ引っ越してきた。遠いところの出身なので、先々ではよく、将来的には地元に帰るのかを尋ねられることが多かった。いつも分からないと…

今年の抱負

昨年は以下の記事で、抱負を書いていた。 nyaa.hatenablog.jp まずは去年の抱負を振り返る。 >積極性(社交性を身に着ける) 全く達成できなかった。今年は飲み会にたくさん参加したい。 >本を読む、のはほどほどに ほどほどに読めた。 >どこか旅行に行く…

2019年に読んだ本・漫画のまとめ

読んだ本は全て読書メーターに記録している。2019年に読んだ本・漫画は計142冊だった。良かった本・漫画を振り返る。今年は電子書籍を導入してみた。読めた数はそんなに増えなかったものの、移動中に手軽に読みやすくはなったのかなと思う。 2019年良かった…

2019年にSpotifyで最も再生した曲10選

2018年の暮れにSpotifyに加入し、2019年は音楽に関しては、全てをサブスクに委ねていた。かなり便利である。iTunesみたいに再生回数、追加日、公開日などでソートできるともっと便利なのだが。2019年に再生数の多かった曲を上から10曲貼ってみる(必ずしも20…

自由な時間と写真フォルダとコンテンツ卒業

休み期間につき、ただいま帰省中。一昨日、実家に帰ってきたところだがもうすでに飽き始めてきた。年を越さずに戻るかもしれない。実家は割と西の方に属するので、日照時間が長いなと思う。夕方、17時過ぎても未だ明るい。 たぶん、定年を迎える前の最後のま…

やりたいことリスト

やりたいことリストを作ろうと思う。やりたいことを作って日々、前に足を進めねば、いまここに留まるだけでは、惰性に呑まれて身も心も摩耗していくばかりと思う。目標があるほうが、毎日に張りや生きがいが生まれる気がする。目標から逆算して、自ずと休日…

洗濯とTHE NORTH FACEと最近読んでいる本

今年は、異様に晴れの日が少なかった気がする。となると洗濯物の処理に困る。暇な日が必ずしも晴れているとは限らない。コインランドリーを使うも、行くのも待つのも限りなく面倒くさい。下着やタオルの枚数を増やして対応していた。1週間と少しを乗り切れ…

日々の目標について

最近は暇な日が多い。暇を持て余して時間を無為に過ごしてしまうことが多くて、それではもったいないと思うことが多い。 前日の夜の寝る前とか、起きた朝にその日その1日でこれを特にこなしたいという目標を立てるといいのかもしれない。例えば何々の本をど…

新しい家計管理

デビットカードをくわえた現状の家計管理は以下の通り。 X銀行の口座 ・ほぼ全ての生活に関する出金・入金が行われるようにしている。スマホの通帳アプリですぐに残高は分かる。 ・1:デビットカード①、2:口座振替、3:現金、4:クレジットカード振替の…

パスタと朝食とパスワード

自宅での昼食としては、レトルトのパスタかカレーを摂ることが多い。昼食は11時ころに摂りはじめることが多いが、夜は早くにお腹が空いてしまうので12時くらいからにしたいものである。レトルトパスタは、ボロネーゼとエビトマトクリーム系が好きである。寒…

iCloudについて

iCloudに課金してみた。手始めに50GBの130円/月のプランで契約した。今までクラウドサービスはなんとなく敬遠していたのだが、使い方がいろいろ思い浮かんだので契約してみた。 MacBookについては、NASにTime Machineでフルバックアップを取っていたが、重要…

スター・バックスとマクドナルド

最寄りにはスター・バックスが数件ある。スター・バックスには恵まれた地区であると言えるだろう。自転車で30分ほどと遠いが、店内が広くて昼前に行くとかなり空いてるので良く行く店舗がある。 スター・バックスでは、トール・サイズのカフェ・ラテかドリッ…

髪型とiTunesカード

ここ半年くらい、髪を長めに切ってもらっていたが、思い立って比較的短くしてみた。と言っても客観的には、普通〜やや長めであると思う。まず、洗うのが楽になった。シャンプーが明らかに少なくて済むし、洗う時間も短く済む。また、前髪が目にかからなくな…

蒸し鶏とYoutuber

炊飯器で、蒸し鶏を作るのに凝っている。と言っても、キッチン・ハサミで鶏胸肉の身を開いて浸るくらいの水を加え、普通にご飯を炊く時間通りにセットするだけであるが。味付けは、敢えてしていない。日持ちさせたいなら、茹で汁の塩分濃度が高い方が良いの…

アニメと冬服について

ここ数日は、アニメーションをたくさん観ていた。最近はアニメーションを新規に開拓するエネルギーがいまいちなかったのだが、うまく波に乗れると、観れるようになる。色づく世界の明日から、というアニメを完走した。P.A.WORKSが得意とする、青春ラブコメで…

土曜に外出する

最近は朝が冷えているようだ。二度寝から醒めて、時計を見やると10時も半ばだった。雲が垂れ込んでいて小雨も降っていたが、出かけることに決めた。リュックに、いつもの持ち物を、手早く放り込む。上は黒のボートネックのプルオーバー、下はカーキのパンツ…

捻くれて日々を過ごす

台風の前日には、食料を買い出しにでかけた。スーパーでは水が全く売り切れていた。皆、考えることは同じか。台風の通過中は、家に徹底的に籠城して過ごした。停電にも、断水にもならなかった。翌日は、台風一過にてよく晴れていたので洗濯物を片付けた。 空…

パックジュースがおいしい

パックジュースがおいしくて、いろいろ買い比べている。買い比べてお気に入りを探す楽しさがある。コーヒー豆、レトルトカレーも、いろいろ比べられて楽しいなと思う。無印良品のレトルトカレーが好きでよく買う。今日は、回収しきれていなかった、無印良品…

居住スペースの構成について

部屋の起きさは40㎡ほど。使っていないバルコニーもついているが、全く掃除しておらず、日向ぼっこをするには、やや下が汚いか。居住スペースは10畳ほどに、収納が2畳と広めにとってある。その他、キッチン、独立洗面台、バス、トイレ。居住スペースに置いて…

帰省したときの写真

先日帰省したときに撮った写真を、ベストショットをもとに振り返る。 撮影はすべてX-T30。 街並み クラゲ 大きい魚 ウミウシ 花 公園のモニュメント 公園のモニュメント2 鳥居

ONE SUMMER IN MY HEAD

加点方式 他人を加点方式で評価している。他人に、はじめのうちから期待していることはない。Aしかしてくれない、ではなくAもしてくれるんだと思っている。期待をしているから、失望することがある。期待を持たなければ、失望することはない。他人への期待が…

小銭入れを新調

①:土屋鞄 L字ファスナー 中身: ・お札 ・カード6.5枚(マイナンバーカード、A銀行のキャッシュカード、B銀行のクレジットカード、よく行く本屋の薄いポイントカード、ショッピングモールのポイントカード、WAONカード、VISAデビットカード) ・貰ったレシ…

ただいま帰省中

帰省中であるが、祖母宅まで顔を出しに行った。父の車を運転した。途中、アウトレット・モールにて、サムソナイトの機内持ち込み可能なスーツ・ケースを購入した。いつも、ダッフル・バッグを持って帰省していたが、いいかげん運ぶのが疲れることに気づき始…

google photoで写真管理をする

写真管理に用いるクラウドとして、google photoを選択した。 google photo いま用いているMacBookが、容量にして256GBである。一方で、一日も写真を取ると、数GBを消費する。ハードディスクでのバックアップは心もとない。というわけで、クラウド管理するこ…

日光旅行

7月下旬に日光へ旅行した。ベストショットをもとに旅行を振り返る。 写真はすべてSONY DSC-RX100で撮った。 ユリ 河川 なんか格好いい 東照宮にて 湯ノ湖 御神木 湯ノ湖の沼 戦場ヶ原でみつけた花 RPGに出てきそうな戦場ヶ原 戦場ヶ原でみつけた花2 湯ノ湖…

生活を工夫した

今使っている財布の前に、jacouの長財布を使っていた。jacouは、革小物のハンドメイドブランドである。これに出会ったのは、近所のアンティークの家具屋さんのショーケースで、である。手にとったときはのっぺりとした革だったのに、だんだんとエイジングを…

欲しいものリスト・やりたいことリスト

備忘録として… 欲しいものリスト ・浄水ポットのカートリッジ 今使ってるのはとっくに使用目安を過ぎている ブリタ 浄水 ポット カートリッジ マクストラ プラス 4個セット 【日本仕様・日本正規品】 出版社/メーカー: ブリタ(Brita) 発売日: 2017/08/24 メ…

タスク管理術

iOSの純正の「リマインダー」を用いて近況のタスク管理している。割と先の予定に関しては「カレンダー」で管理している。いつまでもリマインダーに先の予定が残るのは、煩わしいので。サードパーティ製アプリにはもっと優れたものがあるかもしれないが、でき…