10/9-10/15

近況報告 今週で麻酔科のローテーションが終わった(試問も無難にこなした)。かなり忙しかったものの、まあ勉強になった。もう一度やりたいかと言われるともう結構だが。麻酔をかけることそのものよりも、麻酔に関連した循環生理や呼吸生理が面白かったと思…

10/2-8

近況報告 今週はポリクリがはじまって麻酔科を回りはじめた。1日の流れとしては、朝は7:30集合で、その日に麻酔をかける症例を検討(学生はプレゼンをしなければいけないので前日に予習して発表する)し、そのあと延々と手術室で見学したのちカンファがある…

9/25-10/1

近況報告 今週は家で本を読んだりアニメを観たりしてゆっくりしていた。ゆっくりしていた割にはいまいち本を読む気が起きずちょっと時間を無駄にしてしまったかなという思いがある。夏季休暇も今日で終わりである。今週やったことと言えば髪を切りに行き、CD…

9/18-9/24

近況報告 今週も引き続き実家に帰省していた。今週は母校に顔を出したほかは特に遠出はせず、繁華街に繰り出して本を買ったり喫茶店に寄ったり、夜は飲んだりしていた地元もたまに帰るといいところだなと思う。今日の午前の便の飛行機に乗ってこちらに帰って…

9/11-9/17

近況報告 今週は先週に引き続き帰省しており、昼は繁華街へ繰り出して本(本といえば、近頃飽きっぽくて数冊をちょっとずつ読んでいるので、1冊読み終わる頃には時間が随分経っており前の話が何だったっけという状態になってしまっている)を物色、購入して…

9/4-9/10

近況報告 帰省 昨日から帰省いている。9/24までいるつもりだが、万が一飽きたら途中で帰ろうと思っているので帰りの飛行機のチケットはまだ取っていない。 この休み中にやりたいこととしてはたくさん本を読む(積ん読を消化する)、旅行あるいは遠出する(車…

8/28-9/3

近況報告 OSCEとCBT(結果) 今週はOSCEを受験してきた。人数の関係上、午前午後組に分かれて試験は実施され、自分は午後組だった。午前組は午後組に試験内容が漏れないよう、午後組の集合を待つまで試験終了しても拘束されるのであるから大変そう。受けた感…

8/21-8/27

近況報告 今週はCBTの本試があった。9時過ぎに集合し、諸注意を受けた後、1ブロックにつき60分の試験を6ブロック受け、18時ごろ解散の運びとなった。一見、試験時間がやけに長く思われるが、1ブロック解くのに自分は見直しも込みで30分ちょっとし…

8/14-8/20

近況報告 今週は概ね家にこもって勉強していた。なぜなら大学の図書館が空いていなかったからである。といっても中だるみがひどすぎて失速気味ゆえに、実質的な勉強時間は1日平均4時間程度だと思う。 さて、金曜日には、公開初日であったが「打ち上げ花火…

8/7-8/13

近況報告 今週はコミケに参加してきた。金曜日の1日目は10時半くらいに国際展示場駅に着いた。友人と待ち合わせて待機列に並び始めるも、11時過ぎに入場できた。過去には池袋だかのネカフェに泊まり込んでりんかい線の始発に乗ってきて待機していたこと…

7/31-8/6

近況報告 図書館などに行って毎日コンスタントに5,6時間ほど勉強していた。が、相変わらず家では勉強できない。 今週は誕生日だったのだが、Twitterの人に沢山祝ってもらえたのが感慨深い。ケーキもこんな機会でないと買ってこないのだが、なかなか美味しく…

7/24-7/30

近況報告 先週見に行ったけど迷った末に見送ったカメラ(RX100)を購入した。中古で安いのがあればなあと何件か中古ショップの回ってみたものの、目ぼしいものがなかったのでカメラのキタムラにて新品で購入。RX100シリーズはいわゆる高級コンデジという部類…

7/17-7/23

近況報告 今週も相変わらず昼間に起きては、図書館なりで夜まで勉強していた。夜はアニメを観たりラノベ・漫画を読んだりしていた。後はゴルフの全英オープンが始まったのでちょっとずつ視聴中。 読書 ・やがて君になる 生徒会長が燈子が抱える亡き姉への葛…

7/10-7/16

近況報告 夏休みに突入してからというものの、3時就寝昼間起床の昼夜逆転気味な生活になってきているので、なんとか朝方の生活に直したい。 さて、今週はコンデジが欲しくなってきて情報収集をしていた。もともとカメラなんてiPhoneで十分と思っていたのだ…

7/3-7/9

夏アニメ 本格的に夏アニメがはじまってきた。今期取りあえずチェックしておきたいアニメは次の通り。 恋と嘘 天使の3P ニューゲーム 徒然チルドレン サクラクエスト ようこそ実力至上主義の教室へはじめてのギャル 異世界はスマートフォンとともに ゲーマー…

6/26-7/2

バイト 今週は2年強勤めた塾講のアルバイトの最後の勤務だった。病院実習が始まると平日の夜は(実習がいつも定時に終わるとは限らないので)出勤できないのと、7月から試験対策も忙しくなるだろうことを見越して、もともと6月までの勤務にしようと決めて…

6/19-6/25

ペンケース 今までメッシュの安いペンケースを使っていたのだが、なかなか良いペンケースを発見したので新調した。yurulikuというブランドの物。神田明神近くにあるアトリエ兼工房みたいな小さな店まで足を伸ばして買った。素材は帆布の質実剛健な作りで、長…

6/12-6/18

読書 「佐伯さんと、ひとつ屋根の下」の2巻を読んだ。可憐なイラストにホイホイ釣られて1巻を買ったのだが、なかなか好み。高校生の主人公の弓月くんがなんやかんや同じ高校に通う年下の佐伯さんというと同棲するという話。ストーリーはあってないようなも…

6/5-6/11

日記 はてなブログに日記をつけ始めて一ヶ月ほどが経過した。相も変わらず何を書くかはまだはっきり定まっていないので雑記と言ってもいいかもしれない。日頃これについて書きたいな、というテーマを思いついたらiPhoneのメモ帳(ネタ帳?)に残すようにして…

Cドライブが逼迫している原因

メインマシンのCドライブには128GBのSSDを入れている。たいしてソフトも入れていないのにCドライブが満杯になっていたのだが、iPhoneのバックアップが原因であることが分かった。バックアップは前回分だけ残っていれば十分なはずなのに、前前回、前前前回…

5/29-6/4

コーヒーケトル 今週はコーヒーケトルを買ってみた。価格は2000円ほど。コーヒーを自分で淹れ始めてみて、かれこれ8ヶ月近く経つが、真っ先にドリッパーを買ったのを最後に道具を全然揃えていなかった (計量カップをケトル代わりにしていた)。ケトルは究…

自炊について

ひとり暮らしをはじめてから意識的に自炊をするようにしている。ツイッターにもたまに写真を上げている。手前味噌ではあるが、長らく習慣化してきたおかげでそこそこ作れるようになってきたと思う。 自炊はよくコスト・パフォーマンスが悪いと言われる。自分…

5/22-5/28

勉強 今週は実習が多くてそもそも時間が取れずあまり進まなかった。本当は予定を計画する段階でバッファを取っておくべきなのだろうが、かつかつの進行になってしまっているので。ストイックさが不足していると思う。オンオフの切り替えをはっきりしたい。 …

5/15-5/21

週末にやるべきこと今週のレシピを考える掃除(ローテーションを組んで)勉強お出かけ、買い物読書アニメ視聴 運動 おすすめバンドメゾネットメゾン 地下鉄のトポロジーhttps://youtu.be/gKdop1tozWA メゾネットメゾンの前身はウサギトネコであって、コンポー…

5/8-5/14

・CBT対策 病院で実習をするにあたって、国家試験に対して仮免許的な位置づけにあたるのがCBT(Computer Based Testing)という試験である。客観式問題が1000問弱載っているQBと呼ばれる問題集を4,5冊(vol5は最新復元問題なので腕試し用にとっておくつもり)…

SNS遍歴

その昔に「随筆」というSNSサービスがあった。かれこれ自分が小中学生だったころの話だ。フォロー(当時は「着眼」と呼んでいた)していたみんなは今でも元気にしているだろうか。(今でも連絡を取っている人は数人に満たない。)今でいうはてなブログや、か…

消費の形

体験型の消費が苦手だ。ここで体験型の消費とは、たとえば旅行に行くような金の消費の仕方を指す。旅行の何が嫌なのかというと、消費したところで何も手に残らないところだ。思い出は手元に残るのかもしれないが、記憶はいつか薄れ色あせて消えてしまう。畢…

怒り=自己正当化

以前に「自分の小さな箱から脱出する方法」という自己啓発本を読んだ。そこでは、自分の感情に背いてしまった人間は周りの世界を、自分への裏切りを正当化する視点から見るようになり、現実を見る目をゆがめられるという話があった。ここでいう自分の感情に…

読書メモ

批評=価値を伝える文章 と定義(レポートとしてはともかく)構造化された文章=面白い(=価値を伝えられる)批評にはならない→容易に先読みできるので読み手の思考の楽しみを奪うから→構造に従いつつも読者の意識を引っ掛ける工夫を凝らす必要がある(→優れた文…

パン屋

最近、徒歩1分ほどの近所にいい感じのパン屋を見つけた。ここに住み始めて3年ほどになるが、こんな店があるとは思いもよらなかった。近頃、朝はコーヒーだけ飲んで何も食べない生活が続いていたので、まさにちょうどいいところにあった。 もっぱら水土の開…