そっと目を瞑っているその間だけ回りだす小さな物語

近況報告 今週はずっと欲しかった、摺り切りで1合が測れるカップを手に入れた。ついでに柄付きの丸ブラシを手に入れた。汚れが酷いフライパンなどの専用にしたい。 土曜日は6時過ぎに起きて2時間ほど勉強したあと外出した。まずは五ノ神製作所でラーメン…

Love your life

近況報告 Mac OSをMojaveにアップデートしてからはてなblogにログインできない問題が発生していたが、Safariの設定が変わっていたらしく、戻したらログインできるようになった。 この記事は朝書いているのだが、なぜかマンション据え付きの回線が、夜はいつ…

アフターダーク

近況報告 また2週間更新を怠ってしまい、スマソ。せめて生存確認だけでも表明したい。 今週はまあまあ忙しかった。朝が早いので22時就寝、6時起床の健康生活を送っていた。 9月分の家計簿をつけた。9月はほとんど外食せず、ほぼ自炊していたのだが、生活費が…

空は美しく燃えて

近況報告 今週も引き続き断捨離に励んだ。6000円で買ったと思しきPCゲームが1000円で売れて驚いた。古い携帯端末を3台処分した。正常に動作するAndroid、水没して起動しないiPhone 6、iPhone3GSだが、どれも売り払おうとしても値段がつかないとのことだった…

夢ならたくさん見た

近況報告 また2週間ほど更新をさぼってしまった。すまそ。 今週は家事と掃除を頑張った。エアコンのフィルターやら洗濯機のフィルターやらを数年ぶりに掃除した。秋に備えて毛布を干すなどし、クリーニング屋に持っていってもだめだった白衣の襟の汚れを謎…

Truth begins with trinity soul.

近況報告 今週は先週に輪をかけて無をやっていた。夜中に就寝、昼過ぎに起床、虚脱して夕食を作った。休みの日に何をすればいいのか良くわからない。 映画・未来のミライを観た。前評判が悪くてあまり期待せず観に行ったが、意外によかった。独立を機に育児…

流星を見送ってここにある意味を知ったStargazer

近況報告 最近浄水ポットを購入したのだが、捗っている。今の部屋に入居したての頃は水道水をそのまま使っていたが、あるとき浄水槽の清掃があってから、はじめだばだば赤さびの混じった水道水が出てくるのに驚いて、スーパーで水を汲んできたりペットボトル…

退屈で優しい日差しの中

近況報告 休暇に入って一週間経った。規則正しい生活を送るつもりだったが、順調に起床時刻が遅くなってきている。家にいると時間がものすごい勢いで溶けていく。良くないと思う。休み中の計画を全く立てていないのでただただ時間が過ぎてしまう。もうちょっ…

ハート・ビート・フロム・ユー

近況報告 今週はなんだか疲れていた日が多かった気がする。ともかくこの週末から夏季休暇に入った。来年は国家試験が控えているのである意味、人生最後の夏休みと言えるかもしれない。 そういえば、大学入学時に購入した冷凍庫が壊れた疑惑があった。流石に…

またいつか会えたら素敵と思いませんか?

近況報告 うちは広さの割に家賃が安くて気に入っているのだが、いかんせん西向きなので、夏は厳しいものがある。というのも3階で、遮蔽物なく夕方の西日が差し込んでくるので、3時過ぎから日没にかけて容赦なく日差しがあって、室温がどんどんあがってくる…

昨日見た夢はもう忘れてしまったけど、この鼓動はまだドキドキしてるよ

近況報告 生活、特に週末があり得ん忙しく、ここ一か月ほどはこのブログが更新できていなかった。備忘録的な立ち位置ではあるが、万が一、更新を待っていた人がいたとしたらお待たせしました。どんなに忙しくても、短い記事でいいのでせめて生存だけアピール…

誰かのためなら悪くはないけれど、理由らしいものは今日も見えない

近況報告 先週はずっと雨が降っていて涼しかったが、傘をさすのが煩わしかった。生活に異状なく、淡々と一週間を過ごした。気まぐれに短編小説が読みたくなり、恩田陸の”図書館の海”を購入したが、積んでるので読み進めたい。 土曜日は中途覚醒を繰り返し、…

Obscure questions

近況報告 今週も大概あっという間に過ぎた。気温にして28℃を超える日も出てきて、エアコンをつける日もあった。いまローテートしている科は昼間はそこそこ暇なはずなのだがあまり勉強はできていない。というのも、平日は疲れていて勉強する気にならないし…

未来で待ってる

近況報告 夕方、自宅に戻って部屋が蒸し暑いとき、夜になっても室温が下がらないときに夏の訪れを感じる。今住んでる部屋は西向きなので、ちょうど夕日が差し込んできて部屋が暑くなってきているものと思われる。 いつもは日曜日にブログを更新しているので…

離れた点と点を結ぶ儚くて歪な形を感情のない声でなぞってみたんだよ

近況報告 今週は平日何をしていたのかあまり記憶がない。いや、記憶がないのはいつものことかもしれないが。いずれにせよ、月曜日がはるか彼方の事のように感じるので、1週間がとてつもなく長かった気がする。金曜は比較的早く上がれ、知人と自宅でウイスキ…

消えそうな夢をそっと握りしめてみる

近況報告 今週はあっという間に過ぎ去った気がする。ずっと屋内にいるので実感が湧かないが、だんだん暖かくなっているらしい。夏が来る。今週も引き続き外病院にて某外科を回っていた。外科は食わず嫌いしていたが、オペに入りまくっていたら少し耐性がつい…

終わりなんて来てほしくはないよ

近況報告 今週はGW明けということだったが、毎日がおおむね疲労困憊であった。毎日、9時前後に就寝して夜中に中途覚醒し、二度寝して6時前後に起きていた。今週はさっそく外病院に飛ばされて某外科を回っていた。週にオペ日が3日あるのに対してオペが7件…

不器用に紡ぐ精一杯の言葉はどれだけ正しく交し合えているだろう

近況報告 来週から引き続いて帰省しており、昨日帰ってきた。休み中は勉強しようと思って重い勉強道具を持って帰ったが、結局勉強せず、徒労に終わった。基本的に朝は早起きしてアニメ視聴や読書を進め、昼食を摂った後は繁華街へ移動してぷらぷらし、夜は知…

閉じかけた目を開けて攫われた明日を捜す

近況報告 今週は連休に突入した。5/1,5/2も平日ながら休日となったので、今は実家まで帰省している次第。 土曜日の動静であるが、帰省の飛行機は夕方だったので、まずフォロワー氏を誘ってoffline-meetingをした。某駅に早めに着き、同人ショップにて漫画の…

その二言目でまたもっともっと欲張りになる

近況報告 今週は失くしたと思ってた財布が帰ってきた。大方予想はしていたがやはり大学構内で落としており、学務が稼働する月曜日になって学務から連絡が来た。よかったよかった。 今週は外病院の1週目だった。大学病院と違って朝はプレゼンしなくていいの…

敬虔な祈りが空に届けばいいなあ

近況報告 こころなしか暖かくなってきたし、陽が長くなってきている気がする。朝晩は冷え込むけど昼間は暑いくらいだ。 今週は外科2週目であったが、朝は5時起きで夕方にカンファレンスが入ると帰るのが8時過ぎたりして疲弊していた。来週からは別の病院…

希望の在り処

近況報告 桜もすっかり散ってしまったみたいである。最近は朝夕は涼しくて昼間は暖かい。今週から新しい科をまわっている。朝の回診が7:00からはじまるので、遅くても6:00に起きた。術野に入って手術を見学した場合は翌日からはしばらく術後のプレゼ…

春の夜の夢のごとし

近況報告 4月に入り、今年も四分の一が終わった。時間の流れが早すぎる割に特に何も成せていない気がする。今週で冬アニメもだいたいの作品が最終話を迎えており、次のクールは何を見るかチェックせねばならない。 今週は遅まきながら進級判定の結果が出て…

春の傾向と対策

近況報告 近所の桜並木も5分咲きといった趣だった。もうコートを着なくてもいい気温になりつつあるか。まだ涼しいうちにジャケットをたくさん着ておきたい。日中ははっきりと春のにおいがする。 金曜日は5時くらいに帰れたと記憶している。昼に鶏の照り焼…

take me, take me to the perfect world...

近況報告 今週も引き続き早起きすることができた。いつもだと、遅刻ぎりぎりに起き、ブラックコーヒーだけ啜ってそそくさと出かけるわけだが、早起きすると、朝食をとる余裕がある。今週こそクッキーを貪ったりシナモントーストを作ったりしていたが、来週用…

木曜の晩には誰もダイブせず

近況報告 最近は暖かいんだか寒いんだか微妙な天気が続いている。今週はほぼほぼ早起きに成功し、朝はゆっくりアニソンを聴きながらコーヒーを飲んで家を出る余裕があったと記憶している。いま回っている科は楽との前評判を聞いて期待していたが、意外に忙し…

Someday in the rain.

近況報告 今週は比較的、朝は早起きできることが多かったように思う。朝ご飯を作ってもいい余裕はあったが、材料がなかったのと、いまいち食欲もなかったのでコーヒーを淹れてクッキーを貪っていた。今淹れている豆は、酸味が効いている浅煎りの豆である。 …

朝は誰かがくれるものだと思ってた

近況報告 今週はまあまあ暖かったと思う。春が忍び寄ってくる心地とともに、そろそろ暖房生活からも離脱できそうな予感がする。世間では国公立の大学入試らしい。大学受験をしていたときのことは今も昨日のことのように思い出す。 金曜日は特に用事はなかっ…

苦くて甘い

近況報告 今週も忙しく過ぎていった。2月ももう半分過ぎていることに驚いてしまう。水曜日には健康診断があった。健康診断では、いつも血圧に着目している。去年は収縮期血圧が140mmHgを超えており、高血圧の判定であったと記憶している。翻って今年は収縮…

嬉しさも悲しさも全部切り取っちゃえばどんなときも笑顔だよ

近況報告 今週もあっという間に終わってしまった。先週までと比べて心なしか暖かくなってきた気がするし、日の入りも遅くなってきている気がする。今週は新しい科でのポリクリがはじまったが、拘束時間が長く忙しくて疲弊しており、週末の三連休が待ち遠しか…